人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany

衣替え

ここのところNYはぐずついたお天気が続いています。
今日も雨・・・。

オフだし雨だし・・・衣替えでもするか!とおもむろに衣替えを始めました。
考えてみれば明日はもう10月だし、ちょうど良いタイミング!
 
でも、実は衣替えという習慣はこちらには殆ど無いんじゃないかな~~?
お洋服やさんに行ったって、一年中薄手の半袖のシャツとか売ってますし。

NYに来たばっかりの頃は、真冬にもかかわらず、コートを脱ぐとサマードレス(!)とかキャミソール(!)を着ている人達を見て唖然としていましたが(だってNYの冬は本気で寒いんですよ!)、今はなんとなく理解が出来ます(といって、私はそこまで出来ませんが)。

だって、NYの家って本当に暖かいんです!というか、むしろ暑い・・・。大抵のビルは、ある程度の気温まで下がると自動的に暖房を入れてくれます。勿論24時間セントラルヒーティング。ビルに入った瞬間あったか~い!のです。
なので、日本の様に、朝お部屋が暖まるまでお布団から出られない、とか、お布団にすっぽり入らないと寒くて寝られない、とか、廊下が寒い~~、とかいうような事はありません。
なのに、なんと賃貸の場合は大抵ヒーティング(暖房及び給湯)は無料!(ちなみに水道も無料)
これだけは本当に有難や~~の一言です。

こんなにして頂いて、これ以上何も望めない位なんですけど・・・でも、でも、一つだけ言わせてもらえると、・・・温度調節が出来ない・・・うちの場合は。ここが2ヶ所目の住まいなのですが、どちらもそうでした。
なので、外がむちゃくちゃ寒い時は、家の中はむちゃくちゃ暑い・・・夏ですか?と思うほど。
窓を少し開けておいたり、なんとクーラー(!)をつけている人さえいます。
私は超寒がりなので、日本ではタートルネックのセーターが必須でしたが、こっちでそんなもん着てたら暑くて死んでしまう・・・。そりゃ暑がりのアメリカ人さんに至ってはサマードレスやキャミ、という事になるのでしょう。
私でさえ真冬の家の中は(家の中限定ですが)Tシャツ一枚だったりしますもん。

というように真冬の家の中は天国(か、それ以上?)のように暖かく快適なのですが、困るのは「外との差」です。ちょっとお買い物とかならいいんですが、例えばお友達の家に遊びに行く場合は、家の中を想定して、中は薄着、でも外はむちゃくちゃ寒いので、何枚も重ねるハメに。ジーンズの下にタイツ履いて、靴下重ねて、その上にブーツで、とか、トップスも中にヒートテックなんか着ようものなら、家の中に入ったとたん汗が吹き出てきます。

以上、説明が長くなりましたが(汗)、これが衣替えがあまり必要ない理由なのです。

そうは言っても日本人なので、やっぱり衣替え~♪ 気持ちが入れ替わって季節を感じられますよね。
ついでに不要な物の整理や、坊のおもちゃとか古い教科書&ノート等の片付けもまとめてしちゃいました!
う~ん、気分一新!

あ、ふと気が付くと、今年の母の日に坊がくれた鉢植え(くれた、と言うより、学校が親からお金を徴収して、そのお金で子供達が買ってくるので、正確に言うと私が買ったのですが^^;)から花が咲いてる!
大きい鉢に植え替えて、土も沢山入れたので、しっかり成長してくれました!うれしいな~。
このプラント、こんな風に花が咲くんですねー。おもしろい。これから毎年咲いてくれるといいな~。

衣替え_b0209691_15493189.jpg

衣替え_b0209691_15494360.jpg



ブログランキングに参加しております。「ぽちっとな」して頂けますと幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
by fiammany | 2010-10-01 16:30 | 日々の徒然 | Comments(8)
Commented by koto at 2010-10-01 19:38 x
あのー、ちょっと質問。

ヒロコさんいったいいつ寝てるのですかっ!?
日記をアップするタイミングといい、ほぼ日本時間で
生活してません??笑

Commented by akiyohenna at 2010-10-01 23:02
私も水曜日、洗濯ついでに夏冬物の入れ替えしました。ちょっとすっきりした気分です。
Commented by fiammany at 2010-10-02 02:23
Kotoさん、 毎度です~。ふふふ、さて私はいつ寝ているのでしょう~?坊と一緒に夜うたた寝して、ハッ!と目覚めてからおもむろに書き始める事が多いですね~。昼間は色々忙しく、夕方は宿題&ご飯で忙しく、こんな時間しか残ってないのですー。次回こそはもっと早めに書くぞ!
Commented by fiammany at 2010-10-02 02:28
Akiyoさん、 やっぱり衣替え、スッキリしますよねー。もう着ないであろう服も幾つか出てきたので、せっかくミシンもゲットしたことだし、リフォームでもしてみようかな、とか思っちゃいました!
Commented by みか at 2010-10-02 18:14 x
ヒロコさん、ミシン情報教えてくださーい。
私もそろそろ買い替えを検討中。。。
だってキッズの洋服、ちょっと直せば着られるのに!というのがたーくさんあって、モッタイナイ精神に火がついたところです。。。。

それにしても、NYの冬、めちゃ寒いくせに、薄着もしまえないという理不尽さ。
我が家のクローゼットは「年中仕様」のため常にあふれています。整理しなくちゃ。
Commented by Juri at 2010-10-03 04:17 x
あぁ〜、私も2・3日前に少しやってみた!
でもまだ完全には入れ替えられない感じよね!?
真夏物をしまって、秋物を出して、冬物を出しやすい所に入れ替えました。

うちのアパートはサーモスタットが付いていて、ずーっとONにしておくととんでもない請求が来ます。
ここに越してきたばかりの時叩き出した最高請求600ドルが怖すぎて、ちまちまつけたり消したり・・・
朝起きたときマジ寒ぅぅぅいのです。
でも逆に暑すぎることはないのがいい。
うちはワンコがいるから、暑過ぎは大敵なので(^^;)

ところでこのプラントさん、夏に我が家でお預かりした子かしら?
立派になって・・・(T_T)
Commented by fiammany at 2010-10-05 06:46
みかさん、 モッタイナイ精神、わかります~~。大事ですよねー。ミシンは洋裁をやっていらした方が日本に帰国される為、買ったばかりの物をお安く譲って頂いたんですよ。何やらProject Runway Special Editionだそうですが、使いこなせる事やら・・・(汗)

そういえば、とうとうヒーター入りましたね!薄着×コートの季節開始です~。
Commented by fiammany at 2010-10-05 07:01
Juriさん、そうか、Juriさん宅はヒーティングの請求が来るんでしたね。
最近そういうアパートもちらほら増えているらしいですね。でもNYで暖房が付いていないと、凍死・・・しませんか!?がしかし、つけっぱなしだと、恐ろしい請求額によるショック死・・・どちらを選ぶか難しいです(笑)。 そう思うとそれだけのヒーティング代金を負担してくれているうちのアパートには本当に感謝ですよー。
P.S.はい、このプラントさん、預かって頂いた子です。その節はどうも有り難うございました。お陰様で大きくなりましたよ!
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新のコメント
sonoさん どうも有..
by fiammany at 00:32
ルーちゃん、 お誕生日..
by sono at 08:26
sonoさん こんにち..
by fiammany at 18:11
ルーちゃん バレーボール..
by sono at 22:58
MAYAさま お問い合..
by fiammany at 18:25
日本でモデルをしておりま..
by MAYA at 22:56
Ayanaさん、 11..
by fiammany at 15:20
ありがとうございますー!..
by Ayana at 03:39
Ayanaさん! ご無..
by fiammany at 18:14
ご無沙汰しています。あや..
by Ayana at 20:34
記事ランキング
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧