NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:七五三( 51 )

本日の七五三~「きょうだい」の書き方って難しい!



本日の七五三撮影は二家族様。
姉弟ちゃんと三兄弟ちゃんでした。

一組目の姉弟ちゃんは七歳のお姉さんに1~2歳の弟くん。
お姉さんがとても面倒見が良くてしっかりしていてびっくりでした。

そして次の三兄弟ちゃんもまた然り。
一番上のお姉さんがとてもしっかりしています。
弟くんは元気元気!
でも二人共妹ちゃんをとても可愛がっていました^^

二組ともとても良い兄弟ちゃんでしたよ。

ところでお二組目はお姉さん、弟くん、妹ちゃんの組み合わせでしたが、こういう場合はどのように漢字で書くのでしょうね?
素直に兄弟(きょうだい)と書くとなんか違和感。
姉弟?兄妹?姉妹じゃないし。。。
うーん、難しい(-ω-;)
姉弟妹と書きたいです^^;









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-12-02 22:43 | 七五三 | Comments(0)

本日の七五三撮影



本日は七五三のスタジオ撮影がありました。

今日は3歳の女の子ちゃんが主役のご家族がお二組。

たまたまお二人共怖がりさんで、いつもと違う状況に戸惑っている様子。

分かる、分かりますよ~。
知らない場所で知らないおばちゃんばっかり何人もいますからね~(笑)

ずっと頑張って耐えていたのでしょうが、泣き出してしまいました。

大丈夫、これがデフォルトですから、私達スタッフはなんて事ありません。
私達も笑顔を引き出すべく頑張りましたが、ご両親も頑張って下さいました~~。

ここですごいな~、と思ったのはお母様達。
お一人目のお母様は女の子ちゃんが泣く度にお部屋の外に連れ出して少しお散歩させ、見事気持ちを切りかえさせていました。

途中で泣きそうになっても、カメラマンさんの後ろに立って色んな面白い事をして娘さんを見事に笑わせていました!
あまりに面白くて私までぷぷぷとなってしまいましたよ(笑)
ここまで捨て身で頑張れるお母様、凄いです~~!!

もう一人のお母様もお歌を歌ったり、食べ物をあげたり、抱きしめてあげたりして娘さんをリラックスさせていました。

お母様達の頑張りのお陰で良いお写真が撮れましたよ!
やっぱりお母さんって偉大だなぁ~~~。


本当にお疲れ様でした~m(__)mm(__)m









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-11-04 20:16 | 七五三 | Comments(0)

七五三サンプル撮影



今日は通常の七五三撮影と、その他にサンプル撮影もありました。
通常の撮影の方は主役ちゃん達がとっても協力的であっという間に終わりました。

大変だったのはサンプル撮影です^^;
実際に一番下のお子さんが七五三に該当する事もあり、スタジオオーナー兼フォトグラファーさんがご自身のご家族写真を撮って、それをサンプルにも使うという事になったのですが、なにせ5人家族さんで皆さんがお着物を着たので、私も大変ではありましたがそれよりもお着付けさんがとても大変そうでした!
撮影後のお着物の撤収はそれは戦場の様でしたよ!

ちなみに七歳ちゃんは新日本髪。

b0209691_12280565.jpg

お姉さんは12歳なので大人っぽくしてみました。

b0209691_12280568.jpg
b0209691_12280577.jpg

思えばこの一番上のお姉さんが7歳で一番下の妹ちゃんが2歳位の時にもご家族写真撮影をしたのですが、あの時から本当に大きくなったなぁ~としみじみ、感慨無量です。
すっかり親戚のおばちゃんみたいな気分ですよ(笑)

あとでカメラマンさんからお写真を貰いました。
プロのお写真はやっぱり違います!

b0209691_12280505.jpg
b0209691_12280688.jpg
b0209691_12280673.jpg
b0209691_12280638.jpg
b0209691_12280654.jpg
b0209691_12280773.jpg
b0209691_12280723.jpg
b0209691_12281165.jpg

みんな大きくなったなぁ~~。
七五三、おめでとうございます!


Photo:One Day Manhattan Corporation






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-10-29 20:48 | 七五三 | Comments(0)

七五三撮影 男の子編



今週末は七五三撮影です。

本日は五歳くんが主役のご家族がお二組。
どちらの五歳くんもとてもやりやすい男の子達でした。

男の子もワックスをつけたりしてスタイリングするのですよ。
ヘアセットをするとかっこよくなるんです~^^

スタジオは男の子用のお衣装も結構あって、羽織も色々なモチーフのものがありますが、袴も正統派の縞模様から演歌歌手の様な(笑)金地に刺しゅう入りの豪華なものまで取り揃えてあります。

大抵、「今日は侍になるんだよね!」とか「かっこいいね!」というとお侍気分になって頑張ってくれます^^
(女の子はJapanese Princessになるんだよね!って言うんですよ)

凛々しくお扇子を持ったり、傘を持ったりしてお侍さんらしく頑張ってくれましたよ!


はぁ~~、うちの坊にもこんな時があったんだなぁ~。
あれからもう10年、あっという間過ぎて怖いです~~~><








ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-10-28 18:07 | 七五三 | Comments(0)

ご近所で七五三撮影



ここのところ七五三撮影が目白押しです。
今日も七五三撮影だったのですが、いつもとは違うスタジオでした。

今日のスタジオはたまたまうちのご近所。
歩いて5分!
最高です^^

違うスタジオで違うカメラマンさんだと当たり前ですが撮影スタイルが全然違います。

いつもは色々小道具があったりお着物もあって、まさにスタジオアリスさんの様な感じなのですが、今日のスタジオは特に七五三に特化したスタジオではありませんので、小道具もなければお着物も持ち込み。

また、カメラマンさんもいつもは女性ですが、今日の方は男性です。
男性と女性では視点が違うので、撮り方が全く違ってとても興味深かったです。
女性カメラマンさんは撮影以外の事までもきめ細やかに対応して、撮影もきっちりされます。
一方男性のカメラマンさんは細かい事はあまり気にせず、もっとフリースタイルで自然な感じに撮影されていました。

それぞれの良さがあってどちらも私は好きです^^
甲乙つけがたい~~。
そう言う場合はカメラマンさんの今まで撮られた写真を見て自分に合ったテイストの方を選ぶのが一番ですね!

今日もきっと素敵なお写真が撮れている事と思いますよ~~。






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-10-07 16:48 | 七五三 | Comments(0)

七五三撮影 リターンズ



本日も七五三撮影。
3日連続です!

本日の1組目はお子さん3名様のご家族。
スタジオにおみえになった瞬間…あれ??

お母様は以前プライベートヘアメイクレッスンをさせて頂いた方ではないですか!
何度もお宅にお伺いしていたのでご家族の事は良く存じ上げています。
それがご縁で以前には七五三撮影にもいらっしゃいました。

ですが一瞬混乱したのは…人数が違う…そう、もう一人お子さんが増えていたのです!
ビックリ~~!!!

という事で、お父様以外のお母様、娘さんお二人、ニューフェイスの息子さんの計4名様がお着物をお召しになりました!
4名様がお着物をお召しだと、とっても華やかでしたよ!
(バタバタしていてお写真が撮れませんでした。残念><)

しかし娘さん達もすっかり大きくなられて…^^
こうして成長がみられるのは嬉しい事ですね♪


さて2組目のお子様は7歳ちゃん。
日本髪をご希望でした。
ハーフちゃんなので髪の色も明るいのですが、日本髪がとってもお似合いになりましたよ!

b0209691_05574353.jpg
b0209691_05574346.jpg

そしてお母様はこちら。

b0209691_05575794.jpg
b0209691_05575841.jpg

お母様は自前のお着物で、そのままお帰りになるとの事でしたので、髪もしっかり崩れないようにお作りしました。

お着物でお出かけ、楽しんで下さいませ~~^^








ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-10-01 21:19 | 七五三 | Comments(0)

七五三撮影 二日目



七五三撮影二日目。

本日は七五三有り、お宮参り有りの楽しい撮影でした。

三歳ちゃんも七歳ちゃんも赤ちゃんもいましたが、誰一人ぐずる事もなく、あっという間に撮影が終わりました。
特に赤ちゃんが、慣れない場所でお着物も被せられて動いてはいけない状況にいながらも、泣く事もなくしっかりカメラレンズを見てくれたのにはビックリでした!

やっぱりぐずったりする事は当たり前なので、そういう事も想定してお時間を組んでいるのですが、今日は結構お時間が余ってしまい、お陰で休憩まで出来た程で、レイアちゃん(ミニチュアハスキーのパピーちゃん)とも遊べて癒されました~♪

引き続き明日も七五三撮影です。
この調子で頑張ります~~!!








ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-09-30 21:34 | 七五三 | Comments(0)

シーズン初の七五三撮影で可愛い子に遭遇^^



今年も七五三撮影のシーズンが始まりました!
本日がその初日。

久しぶりにスタジオに行くと可愛い子がお出迎え♪

誰かというと。。

b0209691_07253324.jpg

とても珍しいミニチュアハスキーのレイアちゃん。
5か月のパピーちゃんだそうです。
柴犬位のサイズでしたが、もうこれ以上大きくならないんですって。

わんぱく盛りなので私を見つけると、こんな風にどんどん近寄って来てくれます。

b0209691_07254136.jpg
b0209691_07254164.jpg
b0209691_07254159.jpg

で、触ろうとするとすぐさま逃げる、の繰り返し!
(動きが速いので写真がブレました^^;)

かわいい~~~~~!!!
目の色が左右違うのも(ハスキーには多いそうです)これまた神秘的。

これからこのスタジオに来る楽しみが一つ増えました!

レイアちゃん、これからどうぞよろしく~~~^^







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-09-29 20:38 | 七五三 | Comments(0)

本日の七五三撮影



今日は七五三撮影のお仕事がありました。

7歳と13歳の姉妹さんにお母様と、女性陣は皆様お着物をお召しになりました。

3歳と7歳の姉妹さんにお母様という組み合わせは結構お見かけしますが、7歳と13歳の姉妹さんとお母様という組み合わせは少ないですね。

13歳だと十三詣りがありますから、これまたお着物をお召しになるにはちょうど良いタイミングでした。

このお年頃の姉妹さんとお母様がお着物をお召しになると、それはそれは華やか&艶やかでしたよ!

素敵なお写真が撮れていました!

おめでとうございました~~!











ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-06-11 20:37 | 七五三 | Comments(0)

お宮参り&お誕生日写真撮影



今日はスタジオでお宮参り&お誕生日写真の撮影をしました。

お宮参りのファミリーは、Babyちゃんが可愛くて可愛くて仕方のないご様子^^
そのお気持ち、よくわかります~~^^

ドレススタイルとお着物をお召しになったスタイルと上からお宮参り用のお着物を掛けたスタイルの合計3ルックのお写真をお撮りしました。

お召しになったお着物は日本からお持ちになった物で、Babyちゃん用の小さなお着物でした(通常お宮参りで母子共に上から掛けるお着物はもっと大きなお着物です)。

セレモニー用のベビードレスと一緒で、お裾が長く足が見えない感じになっています。
とても可愛かったですよ!

それにしても3着も着替えさせてくれた上にちゃんとお写真を撮らせてくれたBabyちゃんは本当に偉かったです!
きっとくたくたでしょうから今晩はスヤッスヤでしょうね!


2番目のファミリーは娘さんの3歳のお誕生日撮影。

やはり日本から送って貰ったお着物をお召しになっての撮影でした。

このお着物はファミリー(ご親戚含め)の中ではとても大切なお着物だそうで、一家のどなたかが3歳になると、そのお着物をお召しになるそうです。

すてきですね!

という事で今回は娘さんが3歳になられたので、日本からそのお着物が送られて来たわけです。
お誕生日写真だけではもったいないので、千歳飴もお持ち頂いて七五三用のお写真も幾つか撮影しましたよ!

どちらのファミリーもそれぞれの思いがこもっていてホッコリしました^^

皆様、おめでとうございました!










ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-05-20 20:31 | 七五三 | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
コーポレートパーティ用和装ヘ..
at 2017-12-08 17:33
コーラスグループ定期演奏会
at 2017-12-07 23:26
LOUIS VUITTON展 
at 2017-12-06 23:57
Harney & Sons ..
at 2017-12-05 13:55
イタリアンランチ @ Ost..
at 2017-12-04 21:02
以前の記事
最新のコメント
kon様 はじめまして..
by fiammany at 16:36
アシュリー様 コメント..
by fiammany at 14:37
Yui様!! コメント..
by fiammany at 15:37
ヒロコさん!ブログを更新..
by yui.f at 20:32
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧