NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょっと早めの母の日のプレゼント♪


昨日坊がちょっと早めの母の日のプレゼントをくれました!

お花です。

坊の学校では毎年母の日に近くになると「プラントセール」が催されます。
これは、プレゼントを贈る喜び、そして贈った相手の喜んでいる姿を見る事で、人を喜ばせる気持ちを育てる、というコンセプトのもと、行われているようです。

と言っても、「今週プラントセールが行われます。子供にお金を持たせて下さい。」という手紙はしっかり親宛てに送られてきます(笑)。

母の日用のプラントを私が自分で払うのは複雑だ、と主に訴えたら、主がお金を出してくれました(笑)。
手紙には$2~$10を持たせるように書いてありましたが、主が坊に渡したお金は$5。
「ちょっとーー、何で5ドル?」と軽く抗議したら(笑)、「今細かいのがなくて・・・」と言いつつもう1ドル出してくれました。
すると、そのやり取りを見ていた坊が、「ぼくもっと良いお花をママに買いたい!」と言って、貯金箱からクォーターを3ドル分取り出してくれました。 なんて優しいの!?坊、有難う♪

そして、昨日がそのプラントセールだったらしく、学校からプラントを持って帰ってきました。
b0209691_1411998.jpg

お花のついたプラント3つ。
「ママこれ好きだった?」「どのお花が好き?」と聞いてくるので、
「どれも大好き!」「一番好きなのはピンクかな~。」と答えると、
「と思った!」との返答。そして、
「一つはママの、一つはパパの、もう一つはぼくの!」
「ぼくは黄色いのが好き」・・・あれれ?全部ママへのじゃなかったのね(笑)。
まぁ、みんなでシェアする気持ちは大事ですけどね~。
ちょっとからかって、
「あれ?全部ママに買ってくれたんじゃなかったの?」と聞くと、ハッとして
「全部ママにだよ!」と。 

まったく子供って、オモシロイです。

毎年買ってきてくれるので、どんどん家にはプラントが増えてゆきます。

ちなみに去年プレゼントしてくれたプラントは、こんなに巨大に成長しました!
元々は隣のお花達とほぼ同じ大きさの植木鉢に入っていたんですよーー。
b0209691_1421387.jpg

せっかく坊から貰ったプラントなので、枯らさないように頑張って手入れしないと。
坊、有難うね~~☆☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
   
[PR]
by fiammany | 2011-04-29 23:50 | 今日の坊 | Comments(0)

ブルックリンボタニックガーデンでピクニック♪

昨日は坊の春休み最後の日だったので、ブルックリンボタニックガーデンまでピクニックへ行ってきました。
昨日は初夏のような温かさ(暑さ)だったので、まさにピクニック日和!
やっぱり大勢遊びに来ていました。

この植物園は八重桜や日本庭園などで有名で、とても親日的な感じです。小さな稲荷神社があったり、盆栽も今は展示されていますし、ギフトショップでも日本のグッズがいっぱい。なんだか嬉しい感じです。
毎年5月のはじめ頃にこの植物園では『桜祭り』が催され、「和」なイベントが沢山行われます。日本好きのコスプレさん達も大集合して、かなり面白いことになっています。
こちらはこの植物園で見られた日本的な風景。
b0209691_345786.jpg
b0209691_351269.jpg
b0209691_352845.jpg


昨日の時点では八重桜は5分咲き位でしたが、植物園なので、勿論他のお花もいっぱい咲いていて、とても気持ちよかったですよーー。
b0209691_362492.jpg
b0209691_364038.jpg
b0209691_37095.jpg
b0209691_371860.jpg
b0209691_373348.jpg
b0209691_375153.jpg
b0209691_38424.jpg
b0209691_391019.jpg
b0209691_3102573.jpg
b0209691_3105360.jpg

やっと春が来たーーー!っていう感じです♪

今回は坊の提案で植物園に行くことになったのですが、坊のお目当てはなんと「Venus Fly Trap」! 食虫植物です!
ここのところ坊はスーパーマリオブラザーズにはまっているので、おそらくその中に出てくるキャラクターの食虫植物の本物を見てみたかったのでしょうか(笑)
本物を見つけてよろこんでおりました。
今度のクリスマスにはVenes Fly Trapが欲しい!とせがまれました・・・笑。

今回の冬は本当に長かったので、久々に気持ちよい一日を過ごさせて頂きました!
5月にはローズガーデンもオープンするのでまた来てみよう♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-27 23:53 | 日々の徒然 | Comments(4)

撮影のお写真頂きました~。


以前お仕事した撮影のお写真をやっと頂きました。
b0209691_23455433.jpg


強めの写真ですが、綺麗なモデルさんでした~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-26 23:59 | シューティング | Comments(2)

Happy☆Easter



昨日はイースターサンデーでしたね。皆さんは如何お過ごしでしたか?

私は土曜の夜に坊と二人でイースターエッグを作りました。
絵の具やマーカーを使って思い思いの絵を描いてゆきます。
これが結構楽しいんですね♪
童心に返って喜んで作ってしまいました!

坊が眠りについてから、12個のイースターエッグを家中のあちこちに隠しました。さて、全部見つけられるかな?


日曜日の朝、目覚めてすぐにエッグハント開始♪

結構すぐに10個位見つけられてしまいましたが、残りの2個が苦戦していました。

30分位かかって全部発見!おつかれさま~♪
b0209691_1555182.jpg


その後はご近所のママ友さんご家族からイースターブランチにお招き頂きました!

ご主人がポーリッシュの方で、ご主人のお母様もいらしていて、とっても美味しいポーリッシュブランチをご馳走になりました!有難うございました!

美味しい卵料理たちとポーリッシュのコールドカッツ(Cold cuts チーズやハム等 美味♪)、そしてキルバサ(Kielbasa ポーリッシュソーセージ、これまた最高!)、どれもとっても美味しくて、更には午前中から白ワインまで頂いてしまい、みんなすっかりご機嫌に♪

楽しいイースターを過ごさせて頂きました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-25 23:56 | 日々の徒然 | Comments(2)

本日のブライダル☆


本日のブライダルは、ヘルプで入ったので、ブライズメイドさんを担当しました。

お嫁さんは中国系のお綺麗な方。
私はその花嫁さんの双子の妹さんと、韓国系のご友人のヘアメイク、更にインド系のご友人とアフリカ系のご友人のメイクを担当しました。

ブライズメイドさんは全部で4名。ドレスの色はフューシャ(Fuchsia)で統一しています。フューシャの和名は牡丹色。牡丹のような赤紫です。

ドレスは鮮やかな赤紫ですが、メイクはそこまでの色を入れて欲しくないというご要望の方が多かったので、アイメイクは基本的にブラウン系に統一して、人によってゴールド系を足したりピンクとゴールドの玉虫系の色を足したりしました。

ヘアスタイルはダウンスタイルをご希望される方が多かったですね。

本日もとても国際色豊かで、楽しかったです。
肌の色味は勿論の事、肌質も全く違うので、本当に面白いですし、勉強になります。

楽しいウェディングになりますように!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-24 12:09 | ウェディング | Comments(0)

ブライダルメイクレッスン


昨日は1DAYブライダルメイクレッスンがありました。

お客様は今月末に遠方で挙式をされます。
現地でヘアメイクさんを探されていたようですがなかなか見つからなかったそうで、メイクに関してはご自分でされた方が安心かもしれない、と思われたそうです。

詳しくお話をお伺いすると、現地でヘアメイクのトライアルはしてみたそうです。
ヘアさんもメイクさんもアメリカ人の方で、お二人ともトム・クルーズや色々なセレブリティ、またミスユニバースなどを手掛けた事がある等、輝かしい経歴をお持ちだったそう。
見せて頂いたお写真(作品)も素敵なものばかりだったそうですが、いざ実際にやって頂くと・・・。

ご希望のヘアスタイルの切抜き等は持って行ったのに、出来上がりがなんだか違う・・・。
メイクもかなり思っていたのと違うイメージになってしまったそうです。

実際にその時のお写真を拝見させて頂きましたが・・・う~ん、これは・・・。

ヘアもメイクもお客様が本来お持ちの若々しさや可愛らしさを全くなくしてしまっていて、メイクは強く、ややコワイ感じ。
ヘアも下めにシニヨンでまとまっているのは良いのですが、フロント部分が大きなポンパドールになっている為に、エレガント、と言うより、かなりマダムな感じになってしまっていました。

もったいない。もっと可愛らしいのに・・・。

もう少しこうして欲しい、とお願いしてもうまく汲み取ってもらえなかったそうで、結局お二人ともお断りしたそうです。

「メイクさんも『アジアの人のメイクをするのが大好き』と仰っていたから、頼んでみたのに・・・、なんだかアジア人のイメージっていうのがあるんですかね?」と、お客様。

本当にこれはよくあるんですよね。アジア人に対する勝手なイメージ。切れ長な目に、強くてセクシーな感じ。
アイシャドウも上に向かって立ち上げるので、強くなってしまいます。アメリカの人には受けが良いのかもしれませんが、自分達にはしっくりきませんよね。

という事で、ヘアさんはこれからもまだ探し続けるそうですが、メイクさん探しは諦めて、ご自分でされるとお決めになったそうです。

そして昨日はそのメイクレッスンでした。

お持ち頂いた化粧品をメインに使用して、レッスンを始めてゆきます。

元々お化粧もお上手でしたし、お教えした事もすんなりお出来になるので、
確かにこれはご自分でやられた方が安心かも、と思いました。
ファンデーションから眉、アイメイク、チーク、リップまで一つ一つお教えし、
眉はトリミングし、足りない色味は私の物を使って、今後のご購入の参考にして頂きました。

ご自分でも練習をして頂きながら進めてゆき、最後は素敵に仕上がったので、ご安心されたようです。

あとは練習あるのみですね!
きっとお上手に出来る事と思います!

素敵なウェディングになりますように☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-22 23:48 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

怒涛のパーティヘア・・・


先日パーティヘアのセットのお仕事に行って来たのですが、久々にすごかった・・・。

何がすごかったかと言うと・・・人数です。

元々は3時間で7名様位のヘアセットを依頼されていたのですが、
なんと家をでる1時間半前位にご依頼主からお電話が・・・。
「もう一人来るはずの美容師さんが急に来られなくなった。」と・・・。

・・・!?!?・・・!!!

「アシスタントさんが大丈夫なら連れてきてくれませんか?」と言われたのですが、いつもお願いしているアシスタントさんも普段はサロン勤めなので、そういった急な対応は出来ません。
思いつく限りの色々な方に連絡を取ってみたのですが、皆さんNG (泣)。

ご依頼主はご依頼主で探して下さったのですが、やはり見つからず。
もう腹をくくりました。

幾らなんでもやれる人数には限りがあるので、出来なければ仕方ありません。
ご依頼主も恐縮されて、「出来るだけで構いませんので。」と言って下さいました。

「ちなみに何名様がいらっしゃる予定なんですか?」

恐る恐る尋ねると、

「15~17名かな。」

・・・泣・・・。

3時間でその人数は幾らなんでも無理です・・・。

そうこうしているうちにもう開始時間。やるしかないので始めました。

事情をご説明して、髪を巻ける方には、巻くところまでしてもらったり、仕上げた後に、もう少し巻きたい方は更にご自分でアイロンしてもらったり、と皆さんにご協力して頂きながら、死闘4時間。

何名やったのかもうわかりませんでしたが、とりあえずやらなければならない方は全員終わったようです。

3時間でやれる所までやって終わりになるのかなぁ、と思っていたら、やはり皆さんやってもらいたいですもんねぇ。どなたも部屋を去る方はいらっしゃいませんでした。皆さんすでに何時間かお待ちなので、ここまで待ってやってもらえないのはやっぱりいやですよね。結局残った方も時間を延長して皆さん仕上げさせて頂きました。

とりあえず皆さん出来上がって送り出せて、本当に良かった・・・。

どうにかなるものなんですねぇ・・・。

その後はご依頼主さんに、お弁当やら、カクテルやらデザートやら色々サービスして頂いちゃいました! 有難うございました~。

でも、あまりに神経が極限状態だったのか(笑)、カクテルを2杯頂いても全く酔うこともなく、そのまま夜帰宅しても、疲れているのに全く眠くなりませんでした(笑)。

たまにはこういうのも刺激になってよいのかもしれませんが、本当にたまにで結構です・・・(苦笑)。

お疲れ様でした~~(自分で自分に言ってます・笑)


ランキングに参加しておりますので、ポチっとして頂けますと嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-21 23:51 | パーティヘアメイク | Comments(2)

デコルテケアが2週続くと

レギュラーのお客様が日本への一時帰国からお戻りになり、デコルテケアをご依頼下さったのはこの間の事。

いつも海外から戻ってくると、時差ぼけ対策に(?笑)ご依頼下さいます。
通常は大体月一回ペースでお受け下さるのですが、つい先日も月のモノが去ったのでお願いしたい、との事で施術させて頂きました。
前回と今回の間は1週間でした。

月に一回でも良いのですが、週に一回ですと、確かに効果は出やすく、
今回はいつもに増してお顔がリフトアップされていました!良いこと良いこと♪
「なんかいつもより効いた~~。」と、嬉しいお言葉も聞かれました!

しかもこちらのお客様、もともとはお口を開ける度、顎がガクガク鳴っていたのですが、施術するたびにその回数も少なくなり、この2回でついに一度も鳴らなくなりました!

これはとっても嬉しいことです!

「一度も鳴りませんでしたね~。」
「そうでしたね~。」

と、二人でムフフ♪となってしまいました。

こういう結果が出てくると本当に嬉しいです。


これからも頑張りまっす!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fiammany | 2011-04-20 23:55 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(2)

ルーズベルト島は今が見頃です♪


ここのところお仕事ブログそっちのけで桜情報ばかりUPしちゃってますが、季節物は鮮度が大事ですから(笑)、こちらを優先させて頂きます♪

またも行ってきました、ルーズベルト島。
先週の時点では、まだ半分位の木はつぼみが固かったので、どうしても満開の状態を見ておきたかったのです。

今日は早めに出発したので、歩いて島へ!
うちからアベニューを3ブロック分、ストリートを約10ブロック分歩くと、島へと続く橋が出てきます。
イーストリバーもかなり幅があるので、橋も長く、橋の上はかなりの強風でしたが、負けずに歩きました!
b0209691_0214098.jpg
b0209691_023549.jpg

歩く事約40分。ルーズベルト島に到着!
そこからまた桜並木まで南下します。
途中に点在している桜たちは見頃を迎えています。

あ、桜並木が見えてきました。
b0209691_024322.jpg

先週3分咲き位だった木は満開を過ぎて、葉っぱも出始めていましたが、
つぼみだった桜たちは今が満開!やっぱり来て良かったです。
b0209691_031315.jpg
b0209691_0311746.jpg
b0209691_0313911.jpg
b0209691_0315664.jpg

それにしても、よく前日の雷&嵐に持ちこたえたものです。
もっと散っているかと思ったらそれ程でもありませんでした。

やっぱり今日は日本の方が多いですね。
すれ違うたびに日本語が聞こえてきます。
シートを敷いてお花見をしている日本人のグループもいらっしゃいましたし、お着物をお召しの方もいらっしゃいました。
皆さん、桜を見ながら日本へ思いを馳せているのでしょう。

それにしても、こんなに見事な桜並木なのに、桜の下に並ぶベンチはかなり空いています。
これが日本だったらベンチどころかその周りもシートでいっぱいで、歩くのも大変なくらいでしょうけれど、ここではこんなにゆったり座りたい放題なんて、ホント贅沢な感じですね(笑)。

しばし桜を楽しんで、今回は更に足を延ばします。
ルーズベルト島は先週ゆっくり楽しんだので、桜並木だけを見てトラムへ。
ハドソン川を越えてマンハッタンに到着!
そこから今度はセントラルパークへ向けて歩き始めます。
途中見かけたものたち。
b0209691_035627.jpg
b0209691_0353462.jpg

てくてくお散歩しながら歩く事約20分。セントラルパーク到着。
到着と言ってもこれまたとても広いので、そこからまたずっと歩くのですが(笑)。
これはセントラルパークズーの時計。時間が来るとお猿さんが鐘を鳴らし、下の動物達が行進します。
ちょうど行進中だったのでパチリ。動画でなくてすみません~。
b0209691_039587.jpg

お気に入りの場所を見つけてそこでまたピクニック。
セントラルパークには岩山がいたる所にあるので、主と坊は岩山に上って遊んだり、芝生でフリスビーをしています。
私はお茶を飲みながらゆっくりと景色を楽しみました。
b0209691_0411271.jpg

しっかし今日はよく歩きました。
うちはよく歩く家族なのですが、今日はよく歩いたと思います。
坊もうちの子に生まれたばっかりにこんなロングウォークに付き合わされてしまっていますが(笑)、小さい頃からの事なので、全く苦ではないようです。

これからどんどん良い季節になるので、色んな所を散策しようと思います☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-18 23:49 | 日々の徒然 | Comments(4)

桜の見えるレストラン。


Tax のFilingがやっとおわりました~。ばんざ~い。
気分も晴れ晴れ、お外も晴れ晴れなので、近くのイタリアンレストランへお茶しに行きました。

このレストランはうちのすぐ横にあるのですが、温室のようなガラス張りのお部屋の横に桜の木が一本立っています。

たぶんソメイヨシノでしょう。

いつも通りすがりに、この桜が満開になったら真横のテーブルで桜を観賞しながらデザートでも食べたいと思っていました。
でも結構すぐに散ってしまって、タイミングを逃していたのです。
何故なら大きな桜の木ではないし、NYの春はかなりの強風が吹く事が多いので。
それはこちらに
「”3月”はライオンのようにやって来て、羊のように去ってゆく」
という諺がある事からもわかります。本当に強風の日が多いのです。

レストランに入るとお昼にもかかわらず、あれ?今営業中??と思うほどガラ空き(笑)。
しかも温室(笑)の部分は、室温も高かったせいか、貸しきり状態でした。
お陰で好きなテーブルを選べたので、勿論桜の真横の席にしてもらいました。ガラス張りなので、遮る物がなく、かなりなお花見気分~♪
b0209691_0501099.jpg
b0209691_0502740.jpg
b0209691_0504468.jpg

何で日本人って桜を見るとこんなに嬉しくなるんでしょうね?
何かDNAに刻まれているんでしょうか(笑)?

ちなみにここは”Sac's”というイタリアンレストランで、オーナーはサクラモーネさんと言うイタリア人。
この名前、実は私の苗字にも似ているのですが(うちも略したらSac’sです・笑)、以前聞いてみたところによるとご出身はイタリアのアブルッツォ地方。そしてこれは主の父方の出身地でした。やっぱり同郷だったのね!
それ以来勝手に親しみが湧いております(笑)。

ここのレストランはピザが美味しいと評判なので、一緒に行った友人はピザを注文していました。私は既に家でランチを食べていたので、デザートを注文。
b0209691_052474.jpg

試食させてもらいましたが、確かにピザは美味しかったです!
デザートも勿論美味しかったですよ☆

桜を愛でながらお食事すると、美味しさも更に倍増。

満足満足♪

サクラが満開のうちにまた来られると良いな☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-04-16 23:42 | 日々の徒然 | Comments(4)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
Lunch @ Prince..
at 2017-10-12 18:08
素敵なバースデープレゼント
at 2017-10-11 15:19
バースデーランチは特大小籠包..
at 2017-10-10 22:35
今日のパール君
at 2017-10-09 18:35
仏前挙式 in NY
at 2017-10-08 21:10
以前の記事
最新のコメント
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
JURIさん、 Kau..
by fiammany at 15:18
どこ? カフマンの近く?
by JURI at 09:39
kemiさん どうも有..
by fiammany at 15:18
ご卒業おめでとうございま..
by kemi at 20:49
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧