NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お金の教養


本日、人生初のファイナンシャルセミナーなるものに参加してみました。

何で急に行こうと思ったのか自分でもよくわからないのですが、古くなった日系新聞を捨てる前にペラペラめくってみると、そのセミナーの広告が大々的に載っていました。

そのセミナーとは、泉正人氏の「お金の教養」講座。

なんとなく目に留まり読み進んでいくうちに、
<いい加減いい大人なんだから、確かにお金の教養も必要だわ。>
と急に思い始め、こんな風に目に留まるのも何かのご縁だし、今年の抱負は「思い立ったら即行動」だったので、行ってみる事に決めました。

ファイナンシャルセミナーなんて初めてだったので、どんなお堅い感じなんだろうと思っていましたが、会場に入ってみると、なんだかワイワイガヤガヤ、楽しそうな感じです。
若い方も多く、また女性も多かったです。

しかも、あれあれ?知った顔がそこかしこに!
1、2、3、4・・5人!5人も友人&知人がいました!
「あれ~?ここで何してんの?」
「まさかここで会うとは(笑)」
お互いびっくり(笑)!
みんなやっぱり関心があったのですね!
っていうか、NYってやっぱり狭い!!と痛感。

中にはすごくご無沙汰していた知人の方もいらっしゃり、ここでお会い出来ただけでも、来て良かった感じです。

セミナーの内容は具体的な事までは行き着きませんでしたが、基本的なお金に対する考え方など、目から鱗のお話を沢山聞かせて頂き、かなり刺激的でした。
あっという間の1時間半。面白かったです!

セミナー後はアンケートに答えて、泉氏の著書をプレゼントして頂きました!

その後は軽食等が出て、軽い懇親会に。
ここで、ばったり出会った5人の友人達と歓談し、友人と一緒に泉氏からサインまで頂いてきました。

初めてのセミナー、楽しかったです!
これからもどんどんと気になったイベントには顔を出してみようと思いました。



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-31 14:07 | 日々の徒然 | Comments(0)

ハリケーン、その後。



この週末はハリケーンのIrene姫が東海岸を駆け抜けてゆきましたが、
日曜の夜、買い物がてら街の様子でも見に行こうかと外に出てみる事にしました。

水はけが悪いからそこらじゅう水浸しにでもなっているかと思ったら、特にいつもと変わりはありませんでした。よかったです!

街のレストランはかなりの混み具合でした。
この土日と家にいたので、みんな外に出たくなったのでしょうか?

スーパーは逆に人が少なかったです。
土曜日がすごい混みようだったので、今日は特に買う物がないのかも。

それにしてもいつもではありえない位の品薄状態。
バナナは残り一本(笑)
b0209691_162276.jpg

ここもいつもは野菜、フルーツが山の様に積み上げられているのですが、
底が見えてますねーー。
b0209691_165659.jpg

お肉もこんな感じです。
b0209691_173066.jpg

昨日はもっと何もなかったそうです。

買い物をしてアパートまで戻ってきたら、敷地内に大きい枝が落ちているのを発見。
b0209691_181740.jpg

一番ひどい時は夜中~明け方だったので、きっとその時に落ちたのでしょう。
全く気が付きませんでした。

でも、テレビを見ると色々な所で沢山の被害が出ているので、この程度で済んでラッキーだったんですね。

今日は各地で掃除に後片付けに大変なことでしょう。
なるべく早く全て復旧できますように。




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-30 01:19 | 日々の徒然 | Comments(0)

Here comes the Princess Irene!


この週末、ハリケーンIrene姫が東海岸を駆け抜けました。
今朝には既にNew Yorkを通り過ぎたはずなのに、今でもまだかなりの強風が吹いています。

威力は一番下のカテゴリー1でしたが、これだけ木が倒れたり、停電したり、洪水が起こるのは、NYのライフラインのシステムが悪いからなのでしょうか?
でも木が倒れるのはライフラインに関係がないので、カテゴリー1でも結構すごいのかもしれませんね。
亡くなった方も10名いらっしゃいましたし・・・。

それと、テレビを見ていて思ったのですが、レーダーの雲の様子を見ていると、ハリケーンが大きい!
下はフロリダとジョージアのボーダー位から、上はニューヨークまでありました。
この大きさってちょうどカリフォルニアの長さ位で、カリフォルニアは日本の本州と同じ長さだから、つまり日本の本州と四国を全て覆う位大きかったんでしょうか?と単純に思ってしまいました!
このうちの中心部分はもっと小さいんでしょうが、ぱっとレーダーを見ると本当に大きく見えましたよ。

ともかくこの暴れ姫のせいで、NYの交通は完全に麻痺。
ちょっと大げさではないかと思ってしまうほどでしたが、これだけの洪水になっていたら仕方ないのでしょうかね・・・。
ともかく土曜日のお昼からNYCの地下鉄とバスが全てストップになり、月曜日の朝まで動かないそうです。
(今、ニュースでバスサービスは一部再開したと伝えています。しかも無料だそうですよ!)

お陰様で、私の週末のお仕事は完全にめちゃくちゃになってしまいました。

まず金曜日と土曜日の夕方から深夜にかけてTVの収録のお仕事が入っていたのですが、姫のせいで、金曜日に2回分を一気に収録することに。
18時にスタートして、終わったのは朝の5時過ぎでした・・・。

そして、土曜日はウェディングのお仕事もあったのですが、これまた姫のせいでなんと延期に。
会場がNYの公共施設の中にあったらしく、強制的にクローズだったようです。
まさかお嫁さんもハリケーンのせいで挙式が延期になるなんて思ってもいなかったでしょう。
とっても可哀想です・・・。

本日(日曜日)はマンハッタンまでデコルテケア&ヘッドスパの出張が入っていたのですが、これまた電車が走っていないので、延期に。

この土日はさんざんでした。
まぁ、思いがけず家でゆっくり出来たのは良かったのですが。
坊も補習校が休校になって大喜びでした(^^;

しかし、最近東海岸を襲った地震といい、このハリケーンといい、近頃なんだか変ですね・・・。

これ以上の事が起きない事を祈ります。

明日からはハリケーン一過でいいお天気が続くそうです。

残りの夏を楽しみたいものですね!




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-29 06:54 | 日々の徒然 | Comments(0)

真夏の世の夢



うちの近所にはソクラテスパークという公園があります。
前にも何度かお話していると思いますが、アーツィなパークです。

公園のあちこちにアート作品が展示されていて、まさに屋外ギャラリーです。
作品も定期的に替わるので、見飽きません。

この公園はそれだけではなく色々なイベントも催します。
アートクラフト展やシェークスピアの野外劇、グリーンマーケットに、屋外ヨガなど、いかにもニューヨーカーが好きそうなものばかりです。

その中には夏の夜のイベントもあります。
それは野外映画。
毎週1回夜の8時から上映します。
上映される映画も世界各国のひとひねりある映画達。

もうすぐその夏の野外上映も終わってしまうので、観に行ってきました。

今回上映していたのはサイレントムービー。
オムニバスな短編映画集でした。
サイレントムービーですが、横にはバンドがいて映画にあわせた音楽を演奏しています。
とっても幻想的でした。

夏の夜の野外上映に幻想的な音楽、夜風が気持ちよく、横を見ると川向こうにマンハッタンの夜景。
b0209691_2395695.jpg
b0209691_240973.jpg
b0209691_2402876.jpg

最高ですね~~~♪♪ 贅沢な夜でした。

今年はあと1回来週にあるみたいです。
お天気がよければまた行ってみよう。

        ↓ "YAY WOW" 見えますか?
b0209691_24144.jpg





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-27 02:42 | 日々の徒然 | Comments(0)

Piano Recital at le Poisson Rouge



先日友人と、お知り合いのピアニストさんのリサイタルを聞きに行ってきました。
そのピアニストさんはTaka Kigawaさんとおっしゃいます。
とてもNYで評判の高いピアニストさんです。

Takaさんのジャンルはコンテンポラリー、ということで、どんなものか楽しみにして行きました。

一曲目はまさにコンテンポラリー・・・そして前衛的(と、私は思いました)。
しかもその弾き方がなんとも特徴的。
両腕を使ったり、プロテクターをはめた手のひらで弾いたりと、度肝を抜かれました!

その後の曲も勿論コンテンポラリーですが、もう少しわかりやすい感じで、
深層世界を表す感じの、素晴らしい演奏でした。

お客さんも3分の2は現地の方達。日本人の方が少なかったです。

演奏は大絶賛!拍手喝采でした。
帰りはTakaさんに挨拶をしたいお客さんで長蛇の列ができた程です。

いやぁ、良いものを聴かせて頂きました~。


帰りにお茶をしに、Mercer StreetのBar 89に立ち寄りました。

キーライムパイ、とても大きくて、すっぱくて、美味しかったです。
b0209691_0164214.jpg

ちなみにこちらのお店でトイレに行ったのですが、これまた斬新でした。
なんとトイレがガラス張り! つまり丸見えです(笑)
中に入って鍵をかけるとガラスが曇って外の人からは見えなくなる仕掛けなのですが、ほんとに見えてないのか不安~~。
うっすら見えていたらどうしよう~、などと思いつつ、楽しく入らせて頂きました(笑)。

このBarに立ち寄ったら是非トイレに入ってみて下さい!!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-25 23:58 | 日々の徒然 | Comments(2)

懐かしのアイスクリームパーラーin Forest Hills


夏休みも終盤戦になってきたので、家族で坊の見たい映画を観に出かけました。

その映画とは「Cars 2」。

6月後半からのロードショーだったので、すっかり夏休み中は見られるものだと高をくくっていましたが、調べてみるともう上映しているのはNYではForest Hillsにある映画館1館のみ!
しかも上映回も1:00からと6:05からのたった2回だけ(汗)。

そうなると意地でも観なきゃという気分になり(笑)、夕方の回を目指して出掛ける事にしました
(その時点で既に1:00の回は間に合わず、でした><)。

Forest Hillsについて更にバスに乗り換え、下車したのは住宅街。
こんな所に映画館があるの?と思いながら歩いているうちに商店街が出てきました。
小さなお店が立ち並ぶ、小さな町の商店街、といった感じです。
その商店街を進んで行くと、最後の方に出てきたのは昔ながらの映画館。

主はForest Hills が地元なので、このエリアの事はよく知っているのですが、
「この映画館は昔から、どの映画館でももう殆どやっていない終わり間際の映画を上映していたんだよね。」
と言っていました。
それは今でもかわらない、という事ですね。

5時半前に着いたのですが、ロビーがあまりに小さい上に、待つほど混んでもいないので、外で時間をつぶす事にしました。

よく見ると映画館の隣にはいかにもレトロなアイスクリームパーラーが佇んでいます。
b0209691_440317.jpg

ここに入ってみようという事になりました。
店内もいかにもレトロな雰囲気。とっても可愛かったです。
b0209691_4403415.jpg
b0209691_4404986.jpg

ホームメイドのアイスクリームが食べられるようなので、いくつかオーダーすることに。
b0209691_4411963.jpg

私はシングルスクープのメイプルウォールナッツにバタースコッチシロップがけ。
甘かったけど、美味でした♪

坊はシングルスクープのバニラにマシュマロトッピング。
普通のミニマシュマロがのってくるかと思いきや、溶かしたマシュマロソースがかかっていました。

残りは全て主のオーダー(笑)。
ダブルスクープのアイス(コーンつき)に、エッグクリームにエスプレッソ。
エッグクリーム(写真のコーヒー牛乳のような物)はもう殆どお目にかからないものらしく、懐かしくなって頼んでしまったそうですが、それにしても正味20分しか時間がない事を全く考えていないオーダーですよね(笑)。
(が、そこは主。しっかり20分以内に完食し、5分前には映画館へ戻りました。)

しかし驚いたのは、店内の混みようです。
閑散とした感のある商店街に反し、このお店だけはすごく混んでいて、席を待つ列すら出来ていました。
b0209691_442299.jpg

きっと映画を観終わった人達が休憩に入ってくるんでしょうね。
映画を観る人にはなくてはならないお店なのでしょう。
そう思うと最高の立地ですよね。

映画館の歴史と共に年月を重ねたレトロ感たっぷりのアイスクリームパーラー。
見つけて嬉しい気分になったお店でした。

今回は時間がなくて、ゆっくり出来ませんでしたが、次回来る事があれば(あるのかな?笑)
ゆっくりお店とアイスクリームを堪能したいです。

ちなみに映画の方は、ギリギリに入ったにも関わらす、Cars 2の上映室はがら空きで、3ファミリーしかいませんでした(笑)。


ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-24 23:50 | 日々の徒然 | Comments(2)

施術交換♪


先日新しくお友達になった方のお宅へ遊びに行ってきました。

その方は指圧やエステの学校を出ており、今は美容学校へ通っています。
学生ビザがあるうちに色々と美容系の学校へ通っているそうです。

この方とは友人の送別会の会場でお知り合いになり、ご近所という事もあり意気投合!

近いうちに是非お会いして、施術交換しましょう、という事で別れました。

それが先日やっと実現したのです!

早速私が先に施術してもらうことになりました。
やって貰ったのは「指圧」。

身体全体をゆっくり深く押してもらいましたが、痛すぎず、心地よかったです。

ちなみに私は肩こりがひどいのですが、
「すごい!指が入らない!」
と言われてしまいました(苦笑)。

いやぁ、いつも人に施術するほうなので、してもらうのは最高ですね♪

60分の施術でしたが、色々やってもらったので、結構長く感じました。
私の施術も60分以上で、自分が施術をしている時は60分ってあっという間に感じていたのですが、不思議なものです。

お陰様で全身ほぐれました~!有難うございます!


という事で、次は私の番。

デコルテケアをさせて頂きました。

「デコルテだけで60分?すごいですね。」
と言われました。なるほど。そういう意見もあるのですね。
確かに先程は全身で60分でしたから。
でも、顔の細かい部分などやっていくうちに、あっという間に60分って過ぎてしまうんですよねー。

気持ちよく思ってくれているかな~?などと思いながらやっていると、
zzz・・・。
あ、気持ちいいんですね(笑)。 よかった!

施術後、
「気持ちよかった~!顔をやってもらうのって気持ち良いものなのですね。」
という感想を頂きました。

気に入って貰えて良かったです。

「今度はエステと交換しませんか?」とのご提案!

ハイ!!喜んで!!

次回も楽しみです~~。




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-23 21:37 | ヘッドショット | Comments(4)

海辺でカモメと戯れました



先日、友人(ウェストチェスター在住)のお宅近くの海へ遊びに行きました。

朝早くに出発したものの、今にも雨の降りそうな雲行きで、海はちょっと無理かなぁ~??という感じでした。

なのでお家で寛がせて頂いていると、お昼くらいからお日様が!
気温も大分上がってきたので、これは海に行けるのではないか!?という事になり、午後から近くの海辺へ移動。
Ryeのビーチです。

入場料$7を支払っただけあり、きれいなビーチでした。
午前中のお天気のせいか、人もあまりいず、静かで快適!
人よりもカモメの方が多かったです(笑)。
b0209691_0284613.jpg

海は湾になっているので波も高くなく、子供達も安心して遊べました。
b0209691_0291651.jpg

お昼ごはんがまだだったので、ビーチに隣接するレストランでフィレオフィッシュバーガーをオーダー。
b0209691_0294770.jpg

食べているそばからカモメたちが狙っています。気付くとカモメに囲まれていたり(笑)という感じ。
ちょっとでも食べ物をそのままにしていなくなると、すぐに近寄ってきます。
鳩などと比べて頭が大きく、目も黒目ではなく白目がち(?)で、近くで見ると結構コワイ!
しかもボスカモメみたいなのがいて、そのカモメがいると他のカモメ達は近寄ってきません。
カモメのイメージが変わりました~~。
b0209691_0301316.jpg

そんなこんなでカモメの観察なども楽しみつつ、ゆっくりと気持ちのいい時間を過ごしました。

久々のビーチ。最高でした!連れて行ってくれたMさん、どうも有り難うございました!




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-22 23:47 | 日々の徒然 | Comments(4)

Happy Belated Birthday!



7月の後半から8月の前半にかけては、主のファミリーのバースデーが目白押し。
何でこんなに集中するの??と思うくらい数日違いでバースデーが続きます。
なのでいつもはまとめてお祝いしてしまうのですが(ごめんなさい・笑)
今年は主だけ日本へ行っていたので、戻ってきてからディナーに連れて行ってあげました。

ご近所にあるイタリアンレストランで、前々から行ってみたいと思っていた所があったので、そこに決めました。
中心から外れた所にあるのにいつも人が結構入っていて、窓にはザガットとミシュランのシールがついています。
アストリアでミシュランのシールなんて見かけたことなかったので、とっても興味があったのです。

入ってみると、そこはイタリアンレストラン、というよりもワインバーでした。
でもお料理もちゃんとしています。
しかもお料理の価格は、すごいボリュームなのに結構リーズナブル。さすがアストリア♪
食材にしし唐や日本のパン粉など使っていて、ちょっとネオイタリアンな感じでした。
b0209691_2385982.jpg
b0209691_2391588.jpg

        日本のパン粉を使ったコトレッタミラネーゼ。ルッコラも合うけど、
        とんかつソースでもいけそうでした!おまけにすごいボリューム!!
b0209691_2393019.jpg

食後にはバースデーお祝いという事でレモンチェッロ(リキュール)をプレゼントしてくれました(私の分まで!) 有難うございます~☆

お店や店員さんの雰囲気も良かったし、お料理もおいしかったですよ。
30Ave&21St角のVestaというお店でした。ご近所の方は是非行ってみてくださ~い!

こうして近所のレストランを開拓して行くのは楽しいですね!

主にも喜んでもらえました。
半月遅れのお誕生日、おめでとう♪



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-21 23:35 | 日々の徒然 | Comments(2)

日本土産♪



8月の初めから一人日本に行っていた主が、今週帰ってきました。
お帰りなさ~~い。

節電中なのに猛暑の日本は相当厳しかったと申しておりました。

NY生活が長くなればなる程、体がNYの気候に慣れてしまっているので、余計暑く感じた事でしょうね~。

戻ってきた日に着ていた洋服に、なんと「塩」がついていました!!
こんな事絶対にNYでは起こりませんが、そういえば主は昔よく日本で塩を吹いていたのを思い出しました(笑)

お疲れ様~。

という訳で、こまごまとしたお土産をいっぱい買ってきてくれたので、記念にパチリ。
どうです~?この生活感溢れるお土産の数々(笑) 主の好みが伺えます(笑)
b0209691_12185973.jpg

対して、友人から頂いたり託されたりしたお土産達。ステキ☆
b0209691_12193483.jpg

いやいや、どちらも嬉しいです!これで当分日本の物が楽しめます♪

有難うございます~~。



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-08-20 12:24 | 日々の徒然 | Comments(2)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
Lunch @ Prince..
at 2017-10-12 18:08
素敵なバースデープレゼント
at 2017-10-11 15:19
バースデーランチは特大小籠包..
at 2017-10-10 22:35
今日のパール君
at 2017-10-09 18:35
仏前挙式 in NY
at 2017-10-08 21:10
以前の記事
最新のコメント
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
JURIさん、 Kau..
by fiammany at 15:18
どこ? カフマンの近く?
by JURI at 09:39
kemiさん どうも有..
by fiammany at 15:18
ご卒業おめでとうございま..
by kemi at 20:49
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧