NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

デコルテケアのチップはわらび餅♪


先日レギュラーのお客様宅へデコルテケアをしに行ってきたのですが、
施術前に、
「これ、作ってみたんだけど食べる~?」
と、和菓子を出してくれました。
それはなんと、わらび餅!

嬉し~~♪
わらび餅なんて自分ではなかなか作りませんよねー。
外国で暮らすと、段々手作り率が高くなってきますが(なかなか手に入らないので)、わらび餅はまだ作った事がありませんでした。
そもそも葛粉を手に入れるのが大変そうですから。
でも、聞いてみるとどうやら葛粉は「ミツワ」で簡単に手に入るそうです。

大量に出来上がるので、出来たわらび餅を買うよりは断然お得でしょうね!

トッピングはきな粉の上に、メープルフレークがかかっていました。
b0209691_148649.jpg

黒蜜も良いけれど、メープルフレークもカリコリと食感がよくて美味しかったです!

お陰様で元気が出て、デコルテケアとヘッドスパもしっかりやらせて頂きました!

「なんだか今回は特に気持ちよかった~」と言って頂けましたが、もしやそれはわらび餅パワー!?(笑)

お互い満足で、ハッピー×ハッピーでした☆



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-30 14:10 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(2)

Happy☆Baby Shower @ Chez Jacqueline



週末、友人のベビーシャワーへ行ってきました。

もう、なかなかブライダルシャワーへ呼ばれる事はないのですが(苦笑)、ベビーシャワーは度々呼んでもらえます。

お家で催す方もいれば、お店で催す方もいらっしゃり、形態は様々。
今回はとっても可愛らしいフレンチのお店Chez Jacquelineにて開催されました。

お腹の赤ちゃんは女の子なので、バルーンがピンクとラベンダーでした。
フラワーアレンジも同色で統一。とっても素敵でした。
b0209691_12224317.jpg

美味しいブランチをしながら楽しく歓談。
b0209691_12231689.jpg
b0209691_12233251.jpg
b0209691_12234813.jpg

ブランチの後はプレゼントオープンタイム!
Baby Girlにふさわしく、可愛らしいGoods 達が沢山集まりました!

なんだかいいですねぇ~♪

ベビーシャワーって良い習慣だな、と思いました。
妊婦さんもこれを機に段々心構えが出来て行くし、お客さんの方も幸せのお裾分けがもらえます。
お祝いの品もベビーレジストリーを利用すれば、妊婦さんの必要な物を出産前にあげる事が出来ます。

日本もベビーシャワーがもっと浸透すると良いですね。

Tさん、お招き下さりどうも有り難うございました。
嬉しいご報告、待ってますね~~~♪♪♪




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-29 12:32 | 日々の徒然 | Comments(0)

Lunch in New Rochelle



ウェストチェスターでのお仕事の後、せっかくなのでこの近くに住む友人に会うことにしました。

お仕事現場のホテルまで車でお迎えに来てくれ、そのままNew Rochelleの素敵なカフェへ連れて行ってくれました。 
どうも有り難うございます~~☆☆

New Rochelleという町はヨーロッパ系の住民が多いそうです。
大使館で働く人たちが多く住んでいるそうですよ。

そのせいか、町並みも閑静で、ヨーロッパっぽくて素敵でした。

カフェに着いたのは2時半位でしたが、私は遅めのランチをとりました。
朝からのお仕事でお腹が空いていましたからー。

美味しそうなメニューが沢山ありましたが、私はオムレツを注文。
オムレツも色んな種類がありましたが、私はプロシュートとゴルゴンゾーラの
オムレツにしてみました。
フルーツもトーストもついて、確かこれで8ドルしなかったかと。
マンハッタンでは考えられないですねーー。
b0209691_2263520.jpg

お味も美味しかったです!

週末の午後にご家族を置いて出てきて下さったMakiさん、
どうも有り難うございました!
ゆっくりお話が出来て、楽しかったです~~。



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-27 23:57 | 日々の徒然 | Comments(4)

リハーサルの大切さ。



今週はウェストチェスターまで出張でお仕事に行ってきました。
メトロノースにのって北上する事約30分。New Rochelleに到着です。

今回はホテルでお支度のみのお仕事でした。
ヘアメイクリハーサル以来、久し振りにお会いしたお嫁様は元気そうです。

リハーサルでダウンスタイルとアップスタイルをお作りして、どちらにするかは当日までに決めておきます、との事でしたが、当日はやっぱりダウンにしたいとの事。
でも前日の豪雨で湿気がかなり残っている上に、この日もかなり怪しい雲行き。湿気が心配です。

とりあえずスタイリング剤をかけて、ドライヤーをし、土台を作ってからしっかり巻いて行きました。

その間にメイク。
リハーサルで決めたメイクから幾つかマイナーチェンジがありました。
アイシャドウの色みをブラウン系からパープル系に。
チークをシャープな感じからふんわりした感じに。

メイクは納得して気に入って頂けました。

さて、ヘアの方は・・・しっかりカールはついています。
ハーフアップにしてゆきましたが、こちらもマイナーチェンジで、きれいめアップからルーズアップに。

鏡を見つつ確認してもらい、ご新婦様の納得の行く仕上がりになりました。

リハーサルをしておくと、その時に撮ったお写真を後でゆっくり見て検討し、やっぱり当日はこういう風に変えよう、ということが可能になります。
納得の行く仕上がりをご希望のお嫁様にはリハーサルはマストだと思います。
また、私達ヘアメイクにとっても当日は安心ですし、スムーズに時間内に仕上げる事が出来ます。
お互い安心になりますので、リハーサルは本当に大事です。

さて、ヘアメイクが終わった頃、カメラマンさんやブライズメイド、ご友人達がお支度部屋に集まってきて、段々慌しくなってきました。

そろそろドレスへお着替えして貰わないといけないのですが・・・、カメラマンさんがドレスを持ってどこかへ行ってしまっています。

こちらではイメージフォトとしてお召しになる前のドレスの写真をよく撮っていますが、よい背景を探してどこか放浪の旅に出てしまったようです。

おーい、どこへ行ったの~?
携帯電話はお部屋へ置きっ放しなので、連絡つかず。
いかにもアメリカな感じです(笑)

やっと戻ってきたカメラマンさん(ニコニコして帰ってきました・笑)からドレスを返してもらい慌ててお着替えへ。

ヘア飾りとベールをつけて完成!

挙式のお時間に間に合わせる為に、皆様慌ててご出発してゆきました。

間に合いますように~!そして素敵なお式になりますように!

最後にこの日のびっくり話を一つ(私事です)。
ご新婦様のご友人がお部屋に入っていらした時、なんだか見た事のある方だなぁと思っていたら、なんと昔CDジャケット撮影のヘアメイクをさせて頂いたジャズ歌手のTAEKOさんでした!
こんな偶然もあるのですね~~。
やっぱりNYって狭いです!!!



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-26 22:44 | ウェディング | Comments(0)

新作メニュー@TribeCafe


先日TribeCafeで新作メニュー紹介イベントがあったので行ってきました。

Get 2 Tapas, Get 1 Freeと言って、Tapasを2つオーダーすると、Tapas1つプレゼントというイベントでした。

メニューが一新されると以前から聞いていたので、どの位変わるのかと思って行ってきましたが、本当に一新されていました。

一緒に行ったお友達が「たらこスパ」が大好きな方だったので、それは食べさせてあげたかったのですが、なくなっていました。残念。

でも私の大好きな「エビマヨ」は形が少し変わって残っていました!よかった~♪
b0209691_232724.jpg

全体的にTapasが増えていましたが、どれも美味しく、Tapasを幾つも頼んでいるうちにEntreeは食べられない位満腹に。

       ブルーチーズピザ。上にのってるネギもよく合い、サイドにある蜂蜜をつける
       とより美味に!
b0209691_233650.jpg

和風なものも幾つかありましたよ。
味噌田楽的なものや、しし唐揚げなどもありました。
もともとしし唐が大好きなので、しし唐揚げは手が止まらなくなってしまいました!

       たけのこの炒め物。バジルとかチーズが入っていますがよく合っていました。
b0209691_2342958.jpg

       しし唐揚げ。美味しいです~!
b0209691_235969.jpg

       茄子田楽(と勝手に命名^^;)
b0209691_236137.jpg

満腹なのにデザートは食べられます(笑)
抹茶のスフレ、最高でした!!
b0209691_2364095.jpg


どれも美味しく、お友達も大満足。
連れて行った甲斐がありました!

新作メニュー、是非お試しあれ!


ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-25 23:19 | 日々の徒然 | Comments(4)

Anniversary Dinner @ The Astor Room

今週は他にもイベントがありました。

こちらはプライベートのイベントです。

十数回目の結婚記念日。

おそろしい事に、付き合っていた期間と結婚してからの年月を足すと、人生の半分以上一緒にいるようです。

坊が産まれてからだって既に8年経っているんですもんね。
「オギャー」と産声を上げたのも、まるで昨日の事のようなのですが。

時の経つのが早すぎますっ!

そんな訳で夜ディナーに出かけました。
場所は近所に最近出来た話題のレストラン。
近所だからと言ってバカにしてはいけません。
Wall Street JournalやTime Outなどにも取り上げられているレストランです。

そのレストランは「The Astor Room」と言って、Museum of the Moving Image(Kaufman Studio)の一角(地下)にあります。
この場所はその昔、この映画スタジオのカフェテリアだったそうです。

バーカウンターでは、昔のモノクロ映画が観られたり、とっても雰囲気がありました。
b0209691_14225452.jpg

お料理も美味しかったですよ。
b0209691_14235339.jpg
b0209691_14241421.jpg

b0209691_14334972.jpg

b0209691_14243658.jpg

主が頼んだのはカラマーリ(いか)のフライとポークチョップ。
ポークチョップはコーラを使っているそうです。
漬け込んであったのでしょうか?とっても柔らかったです。

私が頼んだのはビーフのタルタルにビーフストロガノフ。
別に牛肉大好き!!という訳ではないのですが、たまたまどちらも美味しそうに思えたもので・・・つい(汗)
でもビーフストロガノフは私にはちょっと斬新なお味でした。
やけに濃い色だなぁと思っていたらチョコレートの香りがふわり。
どうやらココアが使われていたそうです。
定番の味を想像していた私にとってはかなり前衛的なお味。
うむむ・・・、食べ切れず、お持ち帰りに。

ただ翌日食べたら味が変わっていてチョコの香りもせず、ずっと美味しくなっていました!
お持ち帰りしてよかった~。

でもトータル的にはどれも美味しかったですよ!
近所にこんな素敵なレストランが出来たなんて、とても嬉しいです!


そんなわけで、この十数年、色々な事がありましたが、これからもどうぞ宜しくお願いしますね、主。
b0209691_14281184.jpg



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-24 14:12 | 日々の徒然 | Comments(2)

シルバーウィークでボランティア。


今週は日系人会でシルバーウィークのイベントが色々催されました。
そのイベントの一つがアーユルベーダヘッドスパ。

そのボランティアに先日行ってまいりました。

シルバーウィークといっても、シルバーでない方達も参加OKなので、お集まり頂いた方達の半数の方はまだまだシルバーという感じではありませんでした。

私は今回で2回目の参加です。
去年よりは色々な面でスムーズに出来ました。

お受け頂いた方にも喜んで頂けましたし、普段はなかなかシルバー世代の方達とお話しする機会がないので、こうやってたまにボランティアをさせて頂くのは良い経験になります。

皆さん若々しくて、お元気で素晴らしかったです。
これからもお元気で!

ヘッドスパ終了後は、施術者全員でLe Painへランチに行きました。

私はローストビーフのサンドイッチをオーダー。
バジルペストや薄くスライスしたパルミジャーノチーズが上にのって、とっても美味しかったです!
b0209691_14103256.jpg
b0209691_14111240.jpg
b0209691_14115926.jpg

来年もまたがんばるぞぉ!


ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-23 14:18 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(0)

ジュッ!!(泣)


週末の仕事でのハプニング。

ヘアメイクの仕事中、何かの拍子で1インチのアイロンが床に落ちてしまいました。
早く拾わなきゃ!と焦ったんでしょうね。

つかんだ途端、

ジュッ!!

なんとアイロン部分をしっかり握ってしまいました~~~!!!

あづい~~~(泣)(泣)(泣)

今までのアイロンはハンドル部分とアイロン部分の色が違っていたので間違う事はなかったのですが、最近買い換えたアイロンはどちらも黒。
慌てていたので、見間違えたのですね~~(汗)

ハンドル部分だと思い込んでしっかり握っただけに熱さ倍増!!

といっても仕事中だったので、騒ぐわけにもいかず、時間内に終わらせなければならなかったので応急処置も出来ず、何事もなかったかのように仕事を続けました。

火傷をしたのは利き腕の右手。
親指から人差し指にかけて全体的に赤くなっています。
特に親指は白くなっていて、そこが一番痛い(汗)
ジンジンしているところにロールブラシの猪毛があたると最悪です~(泣)

でも、お客様にご心配はおかけしたくないので、ヘアスプレーの缶(冷たいんです)を握りつつその場をしのぎ、何事もなかったかのように仕事をし続け、とりあえず送り出しました。

無事に仕事が終わってよかった~~~。

翌日、白い部分がぷっくり水ぶくれに。
b0209691_23254836.jpg

夜になったらもっとぷっくりして来ました。
b0209691_23261338.jpg

でも、華氏350度のアイロンをつかんだわりに、この程度の水ぶくれですんで本当に良かったです。
それもこれもスプレー缶のお陰かも。

スプレー缶様、どうも有り難うございました~~~。



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-21 23:34 | 日々の徒然 | Comments(2)

Happy Wedding @ Conservatory Garden


昨日のウェディングは日本からいらしたカップル。
とっても爽やかで素敵なお二人でした。

お式はセントラルパークの北東にあるConservatory Gardenで行われました。
こちらはお花やハーブが沢山咲いていて、素敵な噴水やパティオがある美しいガーデンで、よく結婚式が行われています。
正面ゲートもどことなく日本の迎賓館の正面ゲートを思い起こさせます。
b0209691_16182435.jpg

昨日はとってもすがすがしいお天気で、ガーデン挙式には最高でした。

オードリー・ヘップバーンがお好きなお嫁様のご希望で、ヘアスタイルは夜会巻きに。
こちらでは夜会巻きの事をFrench Twistと言います。
ヘッドドレスには蘭やバラの生花をあしらいました。

お支度が完了し、ご新郎新婦はまず3時間のフォトツアーへご出発。
その間に私はご親族のヘアメイクをさせて頂き、終了次第Conservatory Gardenへ向かいました。
フォトツアーを終えてGardenへいらしたお二人をお迎えし、今度はそこでヘッドドレスを生花からボンネへチェンジし、ベールをお付けしました。

フォトツアー中は色々な場所へ行かれたそうで、中でもブルックリンブリッジはすごい強風だったそうですが、さすがに夜会巻きはカチッとしたスタイルなので、持ちこたえていました。
素晴らしい選択~。ホッ。

チェンジとタッチアップを終え、挙式スタート。
バイオリンの演奏と小鳥のさえずりをバックに、ゲストだけでなくその場にいた方達からも祝福され、とても素敵な挙式となりました。
b0209691_16203836.jpg

おめでとうございます!
いつまでもいつまでもお幸せに☆


ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-20 16:25 | ウェディング | Comments(0)

本日のお仕事。


本日はお仕事が2件ありました。

1件目はウェディング。
イタリア人のカップルです。
パーティはあのTribeca Grillだそう。

ものすごく色白の方で、白人さん用の一番薄い色でもまだ濃いくらい!
白のファンデーションを混ぜて調整しました。

この位色白の方だとどんなに薄い色味でもしっかり発色します。
ご本人のご希望で濃い色や黒は一切使わずお作りしました。
確かにアイラインもマスカラもブラウンで十分ですね。
黒を入れるとそこだけ浮いてしまいます。

ぬけるような白い肌にブラウン~セピアでまとめたメイク。
やや秋めいた今日のウェディングにはとても合っていました。

2件目は七五三の撮影。
ハーフちゃんの三姉弟でした。

七歳のおねえちゃまは、お母様のご希望で新日本髪に。
メイクも黒のアイラインと目尻に入れた朱色のシャドウがとても似合っていて、可愛かったです!

五歳のおにいちゃまも、とっても凛々しくて格好良かったですよ!
お父様(アメリカの方)が
「侍みたい!」
と言って喜んでいらしたのが微笑ましかったです。

そしておちびちゃんはまだ三ヶ月で、お宮参りの撮影。
とっても可愛らしかったです。

たまにはこういう撮影もほのぼのして良いですね!

坊のお宮参りや七五三を思い出しました~~。
思えば坊は着物を着せられるのが大っ嫌いで床に転げまわって泣き喚いていたっけ(汗)
転げまわって泣いているところを寝かせたままで着付けして下さった着付け師さんには、本当に頭が下がります~~。
その節はお世話になりました~~。

本日の新婚さんカップルも七五三のご家族も、ファミリーの幸せの一枚がどんどん増えてゆきますように☆



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-09-18 11:36 | ウェディング | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
素敵なバースデープレゼント
at 2017-10-11 15:19
バースデーランチは特大小籠包..
at 2017-10-10 22:35
今日のパール君
at 2017-10-09 18:35
仏前挙式 in NY
at 2017-10-08 21:10
ご近所で七五三撮影
at 2017-10-07 16:48
以前の記事
最新のコメント
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
JURIさん、 Kau..
by fiammany at 15:18
どこ? カフマンの近く?
by JURI at 09:39
kemiさん どうも有..
by fiammany at 15:18
ご卒業おめでとうございま..
by kemi at 20:49
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧