NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Welcome to NY!


友人家族が日本から遊びに来ました。

しかもあの大雪の日に。

かわいそう~~~~~><

本来なら日本から直行で、午後の2時半にはJFKに到着し、我が家には4時位に来られるのでは、という事でしたが、なんと雪のせいで着陸できず、無情にも飛行機はデトロイトへ行ってしまったそうです。
そして、デトロイトで数時間を過ごし、再びNYへ。
うちに辿り着いたのは、なんと夜の23時30分でした。

なんという災難(泣)

「・・・まさか雪が降っているとは・・・。」
友人が、ポソリ。

あまりの想定外な出来事に苦笑いしていました。

まさに、Welcome to NY! ですね。

そんな大変な旅をしてきた友人がお土産を買ってきてくれました!
b0209691_1213681.jpg

こ~んなにいっぱい!

The コ・シ・ヒ・カ・リ~~~♪ 
(しかも富山県産&新米♪)

雪の中こんな重い物持ってきてくれたなんて・・・。

本当にありがとう☆
大切に食べさせて頂きます~!

カレーと福神漬けとらっきょうセットは、作ってくれる為に持って来てくれたとの事で、現在調理中♪
いい匂いがしています。
嬉しいですねー♪

この一週間、一緒に楽しみましょう!



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-31 23:57 | 日々の徒然 | Comments(0)

60年ぶりの10月の雪!


本日、今シーズン初の雪が降りました。

なんと10月に雪!!
信じられません!!!

聞き間違いでなければ、前回降ったのは1952年らしく、約60年ぶりとの事!

今日は朝から仕事で、ずっとマンハッタンにいたのですが、お昼位に窓を見るとものすごい雪!!
でも積もってはいませんでした。

仕事が終わって電車に乗ったのですが、トンネルを抜けたらそこは別世界!

アストリアは真っ白、雪国になっていました。
積もってる~~~!
b0209691_14133981.jpg
b0209691_1414644.jpg

気温を見ると華氏31度。
・・・って事は氷点下じゃないですか~~~><

なんだか、地震に、アイリーンに、10月の初雪。
今年のNYは何だか変です・・・。



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-30 14:22 | 日々の徒然 | Comments(2)

通訳のお仕事、中間地点~。



今日で通訳のお仕事が半分まできました。

笑いあり、涙あり、色々ありましたが、とりあえずはまだSo far, so goodです。
ホッ。

本日のお題はブライダルでしたが、先生の指示がとっても変わっていて、
「クラッシック&エレガントで、かつインディアンブライドの様なエキゾチックな要素も入っている花嫁にしてみて」
とか、
「ビートニックのようなヒッピーブライドにして」
とか、そんな指示が出たりします。

日本のメイクスクールでは絶対無いレッスンです(笑)。

そのまま訳しても、日本から来た若い女の子達は?????の連続。

そりゃそうですよね~。ビートニックって言われても・・・。
まずビートニックとはなんぞやから説明を入れないといけなくなってきます(苦笑)。

通訳の範囲を超えています~~。
私がメイクだったから説明できますが、これ、分野の違う通訳さんだったら説明できなそう・・・。

ともあれ、今のところは無事に終わっていますので、これが最後まで続きますように。

帰り道、ここまでうまくいっている自分へのご褒美に(笑)こんな物を買ってしまいました。
b0209691_12235235.jpg

横から見ると、こんな感じ。
b0209691_1224835.jpg

CB2のロータスのキャンドルホルダー。
一目惚れで買ってしまいました。
三枚重なっているので、一枚をティーポットホールダーにしたりもできるんです♪

食器や雑貨を買うのが一番癒されます・・・。

さぁ、明日も頑張るぞ~。




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-29 12:35 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

とうとう始まりました。通訳のお仕事・・・。



今年もまたやって来ました。
メイクスクールの通訳のお仕事。
もうそんな季節なのですね・・・。

日本のメイクスクールの生徒さん達が、NYの大御所メイクさんのメイクレッスンを習いにいらっしゃるのですが、その通訳をおおせつかっています。

このお仕事、大御所メイクさんの技を間近で見られるので、私にとってもすごく為になるのですが、始終緊張・・・神経が張り詰められている感じです。

アート系のお仕事は表現が大事。感覚のお仕事です。
なので、先生のイメージする事、感覚を正確に伝えないと、と思うとかなり責任重大。
ニュアンスをうまく伝えないと、大変な事になります。
そう思うと言葉って本当に難しいです。

今日なるほどなー、と思った事は、先生から生徒さんの練習中に、
「(口紅の)輪郭をソフトにして」
という指示が出たので、生徒さんに伝えたのですが、生徒さんは輪郭をぼかすどころかよりはっきり描いています。
「先生はエッジ(輪郭)をソフトにして(ぼかして)、って言ってますよ」
と伝えると、
「あ~そうなんですか???すっかり唇の形をソフトに(真っ直ぐではなく丸めに)描いてして欲しいって言っているんだと思いました」
との事。

そうか、そうともとれるな~。ウ~ン、やっぱり言葉って難しい!

今日で二日目。とりあえずここまではSo far, so goodという感じです。

残りのレッスンも、無事終われますように!
明日も頑張ります!!




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-28 11:34 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

まだまだ続きます、七五三♪ (今回は写真付き☆)



先週末は大安が重なったという事もあり、土日両日共、七五三の撮影が行われました。
沢山のファミリーが訪れました!

どのお子さんも皆さん元気で可愛いですね~♪

坊にもこんな時があったんだなー、なんて懐かしくなっちゃいました。

3歳のお子さんは、どのお子さんも初めての体験なので、色々なものに目が行ったり、ママやパパを探したり、おトイレに行きたくなっちゃったりと、ハプニングが沢山ありましたが、そこはスタッフも大半が子持ちなので、慣れたもの。
お菓子やおもちゃなど、トリート作戦でスタッフ総出で盛り上げて、ちゃんとしたお写真が撮れていました!
小さいのにみんなよく頑張りました!

5歳の男の子は総じて、しっかりポーズを決めて頑張ってくれていました!
偉い!偉すぎる!この男の子達を見るにつけ、何で坊があんなにぐずったのか不思議に思えてきます(苦笑)。

7歳の女の子はもう、プロ並み!(笑)
女の子はやっぱりキレイになるのは嬉しいですもんね!
笑顔もポーズもしっかり決まっています!

今回はお写真の掲載許可がおりたので、少しお見せしますね。
b0209691_8195923.jpg
b0209691_8202162.jpg

かわいいですね~~!!!

おめでとうございます!
お子様達が元気に成長してゆきますように!!

撮影:One Day Manhattan Corp.
お着付け:Hanagoyomi NY


ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-27 08:33 | シューティング | Comments(6)

アーユルベーダマッサージオイル



さて、今日はいつもヘッドスパに使用しているアーユルベーダオイルをご紹介します。

まず見て下さい、この外観!
b0209691_0424787.jpg

この男性は誰でしょう??

そして裏。
b0209691_0433191.jpg

更に怪しい男性が!(笑)
この人が作ったのでしょうか・・・?

そして本体。
b0209691_0441124.jpg

はい、真っ赤なオイルです。
オイルと言ってもサラサラで、不思議な感覚。

ハイビスカスや色々な植物から抽出されたもので、完全Natural 。
香りもなんだかインドっぽい感じ。

そしてメントール系の物が入っているので、つけるとスッキリ!
ヘッドスパには最高です。
私は椅子に座っているお客様の後ろに立って施術するので、
体温で暖まったオイルが上に上がってきて、いつも目がスースーしています(笑)。

そしてこのオイル、なかなかツワモノでして、以前主にこのオイルを使ってヘッドスパをしてあげたら、その後は頭皮の問題がなくなったと言うのです。
(主は頭皮がとても敏感で、水が変わったりすると頭皮が赤くなったり、皮がむけたりするので、髪を染めるのもケミカルは絶対NGでへナを使っているのです。)
確かに色々な効能書きが書いてあります。
b0209691_0453445.jpg

ですが、このオイル、決して高くはないのです。
むしろ、こんなに安くていいの???という位。

Amazonなどにもありましたが、NYのインド人街、ジャクソンハイツをたまたま訪れた時にお香やアーユルベーダオイル、ガネーシャなどを売っているお店で偶然発見!
全然お値段が違っていました!
直輸入だからでしょうか、ずっとお安かったので、即買いしました!

ヘッドスパではこのオイルを頭のてっぺん(第七チャクラと呼ばれる所ですね)にすり込んでから開始します。
オイルを塗ってヘッドスパを行う事で、毒素が排出されて行く、という仕組みです。

このオイル、是非体感してみて下さい♪



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-25 23:41 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(0)

出張中のお疲れに! デコルテケア&ヘッドスパ



先週末、マンハッタンのホテルへ出張デコルテケア&ヘッドスパに行ってきました。

ご依頼のお客様は日本からご出張で、パリ~ニューヨーク~上海と巡っているそうで、大変お疲れのようでした。

施術を開始すると、ものすごく首が張っています!!
頭痛もひどいそうです。
相当お疲れなんですねーー。
昼は現地でお仕事をして、夜は日本とのやり取りが続けば、睡眠不足になってお疲れも溜まりますよね。

お伺いすると月に一度は鍼に通われているとの事。
指圧をやった位では、終わって少ししたら戻ってしまうそうです。

前回の鍼から一ヶ月が過ぎた辺りから、頭痛がひどくなったりと体調が優れなくなってしまったのに、出張中で鍼に通うことが出来ないので、ご依頼下さった次第です。

デコルテケアは鍼や指圧とは全く別物ですし、全身ではないので(と言っても影響は全身に及びますが)、ご満足頂けるかな?と思いつつも、首、肩、顔を集中して施術させて頂きました。
終わる頃には大分首もほぐれていました。

そして最後にヘッドスパ。
アーユルヴェーダのオイルをたっぷり使って、施術させて頂きました。
これは頭痛がある方にはとっても気持ち良いと思います。

とりあえずやるだけの事はやらせて頂いたので、後は良くなりますようにと祈るだけです。

すると翌日、お客様からお礼のメールが届きました。
一部をご紹介させて頂きますね(お客様より掲載ご承認済み)。

「~~おかげさまで、久々にゆっくり身体を休めることが出来ました。
~(中略)~今朝は、普段の鍼灸とも一味違った身体の反応の中、これまでのダルさから一皮向けた印象で集中力も取り戻せたように感じました。
これで、残りのNY、上海を経て、無事東京にたどり着けそうです。」

ちゃんと効果が出ていた事がわかって一安心しました!
集中力を取り戻せて、良かったです!

こうしてお客様からご感想を頂けると、本当に嬉しいです!
今後の励みになります~。

これからも皆様の為に頑張ってゆきたいと思います!




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-24 23:31 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(0)

Reiki 霊気


今年の抱負は「思い立ったら即行動」。
といいつつ、なかなかそういう風には行かない事もありますが、なるべくそのつもりで頑張ってきました。

今年思い立った事の一つに「霊気」を習おうという目標がありました。
実はこの目標、今年の初めの方に思い立ったのですが、なかなか行動に移せませんでした。

でも、物事にはタイミングというものがあるのでしょうね。

今年中には習わなきゃ、と思っていたところに、習った方が良い、というか、習うべきと思われるような出来事が起こり、タイミングが合って、今回勉強をする運びとなりました。

教えて頂いたのは、霊気の開祖の曾孫さんが習いに来るほどのお方。
とっても素敵な霊気ティーチャーの方でした。

かなりな時間をかけて、沢山の事を教えて頂きました。

レッスン中は体内が浄化されているらしく、皆さんありえない回数トイレに行っていましたよ(笑)。

帰ってきてから、坊を相手に練習しましたが、子供ってわかりやすいというか、なんだかやにニコニコ、ハイテンションになっていました(笑)。
子供の腹痛や体調不良ぐらいなら、これで治るそうですので、どんどんやってあげたいと思っています。
(アメリカでは病院で、西洋医学と並行して霊気も取り入れているそうです。)

直接の施術だけでなく、遠隔の施術方法も教えて頂いたので、早く練習を重ねて、皆さんに施術してあげられる様になりたいと思っています!

頑張りますね~~!




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-22 22:47 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(2)

バースデーランチ@一風堂NY


昨日は友人のバースデーランチに行ってきました。

友人にどこに行きたい?と聞くと、
「美味しいラーメンが食べたい」と。
その友人は福岡出身なので、じゃあ一風堂にする?という事に。

そして、行ってきました一風堂NY
11時半頃に着いた時はそれほど混んでいませんでしたが、12時を過ぎたらどっと人が増えました。
繁盛しています~!

私がオーダーしたのは「Shiromaru Hakata Classic」。
更に辛子高菜をトッピング。
b0209691_1361449.jpg

う~ん、美味しかったです♪
割とあっさりだったので、汁まで全部完食しちゃいました(笑)。

続いてデザート。
デザートメニューはラーメン屋さんというイメージとはがらっとかわり、レストランのデザートのようでしたよ。
私は抹茶ブリュレを注文。
友人達は杏仁ソルべ、ブラッドオレンジソルべを注文していました。
b0209691_1381893.jpg

どれもと~っても美味!でした。

はぁ、幸せ~。
友人をお祝いしながらも、美味しいものを食べて自分も幸せな気持ちになってしまいました!
プレゼントをあげるのもいいですが、お食事をプレゼントというのも、みんなが楽しくなれていいものです!

お誕生日、おめでとう!!



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-21 23:50 | 日々の徒然 | Comments(2)

エレクトリックケトルとミルクフロッサーがやって来ました!


先週一週間、主のママの猫、カリーナを預かっていました。
今まで何回も預かっていたけれど、カリーナとパール君が鉢合わせしたのは一回だけ。
その時はただじっと見ただけで(しかもほんのわずかな時間)、何も起こりませんでした。

ですが、とうとうこの一週間で、ハプニングが起きてしまいました。
カリーナがパール君を見つけてしまいました!私はいなかったのですが、気付いた時には既に凝視中だったそうです(汗)。
その時は追い払ったそうですが、今回は覚えていたのですね、その後またやって来て、鳥かごが置いてある台に上ってきました。
そしてじっと狙いを定めている様子だったらしいです。
主が何度も追い払おうとしたらしいのですが、それでも逃げようとしなかったそう><

それ以後は鳥かごを私達の近くに置くか、カリーナがいつもいるキッチンのドアを閉めるかどちらかの繰り返し。

そしてキッチンのドアを閉めている時に起こってしまいました。
やかんの空焚き(汗)。
いやぁ、始めは勿論お水は入っていたのですが、ドアが締めっぱなしで音に気が付かなかったんですね。
気付いた時には空焚き状態。
やかんの底のホーローがパキッとはがれたりしてしまいました。
そしてカリーナにも危ない思いをさせました(本人は気付いていなかったと思われますが)。

これは危ない!という事で結局電気ケトルを買おうという事になりました。
(前置きが長くてすみません(^^;)

Amazonで選んでいるうちに、つい他の物まで欲しくなり(^^;
衝動買いで買ってしまいました、Milk Frother。ミルクの泡だて器です。

私はコーヒーは飲まないのですが、主がエスプレッソやカプチーノが大好きだったので、あったらいいだろうな、というのと、私もチャイラテとかココアとか飲みたいなと思いまして。

そして本日到着♪
電気ケトルとミルクフロッサー。
b0209691_22563445.jpg

電気ケトルって、お湯の沸くのがものすごく早いんですね!びっくり!
そしてミルクフロッサーも熱いミルクを入れてバーを15回ほど上下するだけでキメの細かいアワアワミルクの出来上がり!

早速チャイラテなんぞ作ってみました。
b0209691_2257661.jpg
b0209691_22572343.jpg

アワアワ~~~♪♪♪

ミルクがアワアワになるだけで、こんなリッチな気分になるんですね!

もっと早く買っておけばよかった。

この冬、大活躍しそうな予感です☆



ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーをポチリと宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2011-10-20 23:05 | 日々の徒然 | Comments(2)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
コーポレートパーティ用和装ヘ..
at 2017-12-08 17:33
コーラスグループ定期演奏会
at 2017-12-07 23:26
LOUIS VUITTON展 
at 2017-12-06 23:57
Harney & Sons ..
at 2017-12-05 13:55
イタリアンランチ @ Ost..
at 2017-12-04 21:02
以前の記事
最新のコメント
kon様 はじめまして..
by fiammany at 16:36
アシュリー様 コメント..
by fiammany at 14:37
Yui様!! コメント..
by fiammany at 15:37
ヒロコさん!ブログを更新..
by yui.f at 20:32
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧