NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仕事納めはデコルテケア


今年の仕事納めはデコルテケアでした。
クリスマスのギフトサティフィケイトとして出張して来ました。

今回のお仕事は奥様から旦那様へのクリスマスプレゼント。
こちらの旦那様は常にジムへ通い、身だしなみやお手入れにも常に気を使っていらっしゃるそうです。

2年連続で、ギフトサティフィケイトとしてご依頼下さいました。
有難うございます!

前回もそうでしたが、今回もやはり、デコルテケアの後はすごくお顔が引き締まります!
奥様と私で、思わず「おぉ~。」とうなってしまいました(笑)
やはりわかりやすい変化が出ると嬉しいですね^^

・・・しかし、この日までに背筋痛が治っていてよかった♪

私の仕事はなかなか代わりがきかない仕事なので、来年は体調管理に気を配りつつ、今年同様楽しくお仕事して行きたいと思います。


皆様、この一年は大変お世話になり、どうも有り難うございました。
来年もより一層頑張って参りますので、変わらぬご懇意、どうぞ宜しくお願い申し上げます!




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-31 23:57 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(0)

うふふの日本土産たち 



昨日の高熱から一夜明け、今日は背筋痛もほぼなくなり、熱もまだ不安定ながら大分平熱に戻ってきました。

昨日の今日なので、一日ゆっくりしたいと思います。

なので、今日は日本から持ち帰ってきた品をご紹介。

まずこちら。

もしかして以前ご紹介したかもしれませんが、大好きな一品。
b0209691_840338.jpg

”きんぴらごぼうかりん糖”♪

こちらはうちの地元の名物で、「ぶらり旅」系の番組でもよく紹介されています。
まさにきんぴらごぼうのお味で、唐辛子もぴりりと効いてお酒のおつまみとしてもいける位。
お土産にすると皆さん喜んで下さいます♪

そして冬と言えばやっぱりこれ^^
b0209691_8461790.jpg

干し芋~!

少し焼いて食べると美味しいんですよね、これが!

熱いお茶でもすすりながら、今日はこれらを食べてホッコリしたいと思います^^




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-29 12:37 | 日々の徒然 | Comments(0)

ぎっくり背中のお次は高熱><


ぎっくり背中になって4日目。
やっと少し痛みが取れてきたかと思ったら、今度は悪寒が。

身体中鳥肌が立っています。

でも今日はキッズパーティがありママ友も沢山集まるので、いく気満々でシャワーなど浴び、出かける準備を始めました。

それでもあまりの寒気に熱を測ってみると・・・。

なんと38・5度!!

何故にいきなり!?!?
インフルエンザか何かでしょうか?
でも熱以外に風邪の症状は全く無し。

高熱だとわかった途端急激に具合が悪くなり(笑)、パーティは断念する事に>< (坊だけは行かせましたが。)

その後ひたすら眠る事8時間、午前中だったのが気付けばとうに日が暮れ、6時を回っています。

すると37度台前半まで熱が下がってきていました。

薬も飲まず一日寝ただけで熱が下がるって・・・これは風邪ではありませんよね。

きっと疲れがMAXだったのでしょうか???

ネットで調べてみたら、原因不明の熱について興味深い記事がありましたのでご紹介します。

内傷発熱とは、カゼなどの感染症や外傷以外で発熱する状態をいいます。西洋医学的には、原因がわからない発熱も含みます。
体温の上昇はさほどでなく、多くの場合は微熱ですが、頻繁に繰り返し発熱したり長期に渡って発熱が続く場合が多いです。
さらに、自覚的に火照る、熱いと感じても、体温を測定すると体温は正常な場合も含みます。まれに39℃程度の高熱の場合もあります。

西洋医学的には、異常が見あたらない、病気ではないと診断されても、現実に発熱したり、自覚的に熱い感じがある場合のほとんどがこの内傷発熱で、東洋医学的にみると、明らかに体のバランスがおかしいのです。

東洋医学的にみた原因不明の発熱の原因

1.ストレス
ストレスを受けると、五臓のうちの特に肝が傷つきます。その結果、肝気鬱結といって肝の気が交通渋滞を起こします。気は陽(エネルギー)ですら、これが鬱滞すれば熱が発生します。
神経質でストレスに弱い方が、風邪をひいたわけでもないのに長期的に微熱が続く場合のほとんどは、これに相当します。解熱剤は効果がありません。

2.湿邪内停
湿邪というのは余分な水分(水毒)の事です。何らかの原因で水分代謝が悪くなり水毒がたまりますと、水が気の動きを邪魔してやはり熱が出ることがあります。この場合にも、解熱剤は効果がありません。

3.血淤
血行が悪くなって発熱するケースです。癌の患者さんや手術後の発熱もこれに相当します。特徴は、多くは午後~夜間に発熱し、口が渇くが飲みたくない、場所が固定した痛みがあったり腫塊があったりすることがあります。

4.中気不足
エネルギー不足が原因で発熱するケースです。疲れると発熱する、あるいはひどくなる。めまい、疲れやすい、息切れ、汗かきやすい、食欲不振などの気虚(エネルギー不足)の症状を伴っています。

5.血虚失養
血が不足することで発熱することがあります。血が不足すると陰が陽に勝つことができず、陽気が亢進して発熱します。

6.陰虚
体内の陰液が不足すると相対的に陽が亢進して発熱します。午後~夜間に発熱したり手足がほてったりします。年輩の方に多いです。

*川口漢方薬局さんのブログから引用させて頂きました。
http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/index.htm


面白いですよね~。
私の場合はきっと1か4が原因でしょうか?
よほど日本滞在が疲れたんだと思います。

せっかくなのでこの年末はゆっくりして、しっかり静養しようと思います!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-28 23:07 | 日々の徒然 | Comments(0)

クリスマスなのにぎっくり背中(泣)


クリスマスイブの夜は主のお父さんのお宅でクリスマスパーティがあり、夜遅くまでおじゃましていました。

実はその時からふと背中が痛いなぁと思ったのですが、それからどんどん痛さが増し・・・、なんと今日は朝起き上がれないという事態に陥りました。

一体なんで!?!?

あまりの痛さに寝返りも打てません。
更には深く息をするだけで背中にひびきます。

全ての動作に制限がかかり、歩く姿はまさにお婆さん(苦笑)

ネットで調べてみると、どうやらこれは背筋痛の中症で”ぎっくり背中”と呼ばれるものみたいです。

日本の疲れがどっと出たのでしょうか?
確かに重たい物を沢山運びましたし・・・。
ゴミ集積所への60往復がひびいたのかもしれません><

そして気付けば指先も全て皮が剥けています。
これはきっと何個もダンボールを取り扱ったからかな?

今回の日本帰国はあまりにハードスケジュールだったので、その影響が今更出たんだと思います。

でも、でも、今日はクリスマス。
せっかくならお食事でもしたいと、痛みを押して皆で夕方出掛けました。

クリスマスは街中がひっそりと静まり返っています。
イタリア系のお店やレストランは100%お休みですし、そうでなくても殆どのお店がお休みしています。
開いているのは99セントショップやキリスト教とは無関係のレストラン(笑)

でもせっかく食べるなら、クリスマスっぽいものが食べたい・・・。

そうなると選択肢は「ダイナー」です^^;

通りがかりのダイナーが開いていて、しかもクリスマス特別メニューがあったので、即決(早く座りたいんです・苦笑)。

入ってみるとお客さんがいっぱいいるじゃありませんか!
みんな考える事は同じなんですね^^

クリスマスなので、こんな感じでオーダーしてみました。
b0209691_14321820.jpg

美味しかったのですが、いかんせん背筋痛が邪魔をして、完食出来ず。
明日のお昼にまた食べる事にします。

あぁ、このぎっくり背中、早く治ってくれないかなぁ><

b0209691_14331438.jpg





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-25 23:48 | 日々の徒然 | Comments(0)

Gingerbread House



NYに戻った途端、当たり前ですが、いきなりクリスマスムード一色。

日本にいた時はクリスマスなんてすっかり忘れていましたので、なんだかついていけない気分になりました(笑)。

我が家では私を待っていたのかまだクリスマスツリーを買っていなかったので、ラストミニッツでツリーを購入。

そして今日はクリスマスイブなんですね~。

まだまだ時差ボケと、日本の疲れが抜け切れていない私でしたが、坊がジンジャーブレッドハウスを一緒に作ろうと言ってきました。

ずっと待っててくれたんだもんね。これは作ってあげねばという事で早速製作開始!

アイシングを使って土台の家をくっつけてゆくのですが、なにせうちの中は常夏状態なので、なかなかアイシングが固まらず、大変でした。

アイシングが固まるのを待っておうちがしっかり出来上がったら、お次は飾りつけ♪

雪の白はアイシング。
そしてアイシングが固まる前にカラフルなお菓子の飾りを付けてゆきます。

そしてリースや煙突はフォンダンを使って。

やり始めるといつも坊より熱心になってしまいます^^;

こうして出来上った共同制作のジンジャーブレッドハウスはこちら!
b0209691_5151090.jpg

坊のこだわりは煙突のそばに落ちたサンタさんの帽子と袋からこぼれ落ちたプレゼント。
b0209691_5242925.jpg

せっかくだから今日一日は飾っておいて、明日食べようっと♪




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-24 23:14 | 日々の徒然 | Comments(0)

つばめグリル


日本滞在中に行ったお店で書き忘れていたお店を一つご紹介。
ランチに行った、懐かしの「つばめグリル」です♪

今回は和風ハンバーグを注文。
b0209691_5145827.jpg

お隣の小皿にある大根おろしと万能ねぎの中に和風ソースを入れ、そこにハンバーグをつけて食べるそうです。

やっぱりここのハンバーグは美味しいですね^^
とってもジューシーでした♪

そもそも「つばめグリル」は町の洋食屋さんですが、アメリカでこのお店に該当するジャンルっていったら、ドイツ料理でしょうかね?
ハンブルグステーキにロールキャベツ、ドイツ鍋っていうメニューもある位ですから・・・。

こちらだと、ドイツ料理屋さんに行かない限りはステーキか、ハンバーガー、もしくはミートボールになってしまうので、考えたらハンバーグは家で作る以外は食べていなかったかもしれません。
(そして気付けばまだ一度もアメリカでドイツ料理屋さんに行っていないかも!)

しかもうちで作るのは殆ど豆腐ハンバーグなので、こういう肉汁たっぷりのハンバーグステーキはなんだか久々!

うん、たまには良いですね!
今度は豆腐ハンバーグではなく、こういうハンバーグを作って坊に食べさせてあげようと思います^^




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-23 05:13 | 日々の徒然 | Comments(0)

ただいま



20日に日本を出発し、同日午後NYに到着。

主が車で迎えに来てくれていたので、沢山の荷物を載せて自宅へ直行。

まだ坊の学校のピックアップまで少し時間があったので、先に荷物を降ろしてからそのまま坊の学校へ向かいました。

下校時刻になり、扉が開きました。

坊を発見!と同時に坊も私を見つけました。
その時の坊の顔は忘れられません!

目を真ん丸くし驚いたかと思うと、満面の笑みを浮かべ、走って出てくるなり抱きついてくれました!!

2週間半も淋しい思いをさせて本当にごめんね。

そして日本へ行かせてくれてどうも有難う!!

実家を空にしてきたので、これから帰るべき家はこのNYの自宅です。

ただいま、NY。
ただいま、みんな!





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-21 23:12 | 日々の徒然 | Comments(0)

日本最終日は沖縄料理&手羽先料理で 


今日は日本滞在の最終自由日。
明日は出発日なので、今日が片付け最終日となります。

でもその前に、まだ会えていなかったお友達と会って渋谷でランチをして来ました。

とりあえず、まだ入った事のなかったヒカリエへ行くことに。
どんなお店が入っているのか見る暇がなかったので、それは次回に取っておいて、レストラン街へ直行。

久々に沖縄料理を食べてきました。
b0209691_1213510.jpg

b0209691_122521.jpg

何年ぶりかのゴーヤチャンプルー、美味しかったです!
そしてほんの2時間でしたが楽しい時間を友人と過ごせました。

その後は実家へ。

今日は最終お掃除と、光ケーブルを外す工事の立会い、そして、キッチンのリフォーム工事の見届け、と色々ありました。

全て終わって友人宅のある最寄り駅まで戻り、友人と最後の夕食。

日本滞在最後のお食事は手羽先料理でした。
b0209691_1224854.jpg
b0209691_1231050.jpg

この手羽、美味しいのですが、かなり胡椒が効いていて、時折口がしびれます(笑)
それとも山椒なのかな?
山椒の味はしないのですが、しびれ方はあの山椒のしびれ方と同じです。

今回の滞在は殆どが片付けでしたが、キッチンがリフォームの為使えない事もあり、食事だけは美味しい物を食べる機会が多かったので良かったです。
(と言っても、食事に出掛けた回数と同じ位、コンビ二弁当も食べましたけどね^^;)

ともあれ、全てのミッションは達成されたので、本当に肩の荷が下りました。

NYに戻ったら、ゆっくりしたいと思います。

そして日本滞在のラスト6日間、お部屋を提供してくれた友人には感謝感謝です。

Jちゃん、本当にありがとう!!!

そしてそして、2週間半という長い期間、一人で日本に帰してくれた主や坊、そしてNYのファミリーにも深く感謝したいと思います。





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-19 23:00 | 日々の徒然 | Comments(0)

日本のゴミ分別はすごいです・・・。




今日は、明日の朝が金属ゴミの回収日だったので、夕方から実家に行って少し片付けをした後、大量の金属ゴミを集積所まで運び出しました。

実家のある市はものすごくゴミの分別が厳しく、その為に市外に引っ越す人もいる位で、古紙・古布は当たり前、金属ゴミや有害ゴミ、調理油の回収まであります。

薄い電話帳のようなゴミの索引もあり、あいうえお順にゴミの品目が載っていて、その横には何ゴミになるのかが詳しく書いてある程です。

可燃・不燃ゴミもとても厳しく、毛糸も化学繊維は不燃ゴミ、天然繊維は可燃ごみ、という始末。
そこまで言われても、ラベルがなければもうわかりません><
しかも、可燃・不燃ゴミ用の40Lのゴミ袋は10袋でなんと600円!
ゴミを捨てるのに何千円分の袋を買ったことでしょう(泣)

今回の実家の片付けで、このゴミ分別には本当に悩まされました。
確かにエコには素晴らしい試みですし、普段なら私もきっちりやる方なのですが、こういう非常時にはかなりの重荷。
それでもなるべくならリサイクルさせたいので、出来るだけ頑張りましたが、本当に大変でした。

特に今回の金属ゴミなんて月一回の回収なので、私の滞在中に回収日があって本当に助かりました!!
回収日がなかったら泣く泣く不燃ゴミに出しているところでしたよ。

古紙、古布の回収日と今回の金属ゴミを合わせたら、軽く60回は集積所を往復していると思いますが、まぁ、両親の衣類など思い出の品がゴミになるのではなく、リサイクルされるのですから、あまり苦にはなりませんでした。

ただ、回収して貰えないゴミ(ex.食用以外の油等)もあり、これには参りました。
購入したお店に持っていくように書いてあるのですが、どこで買ったかなんてわかりませんし・・・><

困り果てた物は、今回引越し&回収屋さんに頼み込んで持って行って貰えたので良かったのですが、本当に日本の、いや、この市のゴミ分別は恐るべしです。

アメリカだったら、これを守れる人はいるんだろうか???

やっぱり日本人って、そしてこの市の住民の方って素晴らしいです~。





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-18 23:03 | 日々の徒然 | Comments(2)

初めてのオフ日



今日は今回の帰省で初のオフ日!
何のオフ日かって、片付けをしなかった、という意味でのオフ日です(笑)
大分先が見えてきたので、一日位はゆっくりさせて貰う事にしました。
 
今日はご厄介になっている友人と共にお買い物へ。
といっても、ヘアメイク用品の調達です。
ピン類やすき毛などは日本製の方が使いやすいので、帰省する度に必ず購入します。

こちらのお店は美容関連商品の卸売りのお店なので、ヘアメイクだけでなく、ネイルやエステ用品も充実していますし、何故か靴下や下着、文房具、雑貨、そして食品まであるので、行くとつい長居してしまいます。
一緒に行った友人もオイルの調合などしているので、喜んでくれました。

今回も閉店時間まで2時間以上いましたが、それでも足りない位でしたよ。

今回購入した中で面白グッズを一つご紹介。
b0209691_661474.jpg

描いた眉が消えないようにする為のアイブロウコート。
ウォータープルーフなので、泳ぎに行く時や夏場など良さそうです。
どれだけ消えないのか試してみようと思います♪


お買い物を終えてお次に行ったのは、アストリアのご近所さんがあざみ野で開いているレストラン「Bar Nibbles」。

今お世話になっている友人も今年の夏まではアストリアの住人だったので、ここでご紹介できたらなぁと思い、一緒に行く事にしました。

予約無しで突然お店へ行ったので、友人(オーナー)はすごくびっくりしていました。
来るはずのない人が来たので、一瞬意味がわからなかったそうです(笑)。

こちらの食事はアメリカでよく見かけるメニュー。
b0209691_665829.jpg
b0209691_672055.jpg

アメリカの懐かしい味に、一緒に行った友人は喜んでいました。

しかも彼女の家からこのお店は電車でたったの10分程。
これからもご贔屓にしてあげて下さいませ~。


お買い物をして、美味しいお食事をして、今日は良い息抜きの日になりました~。

残すところあと二日。
ラストスパート、頑張ります~~!!




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2012-12-17 23:05 | 日々の徒然 | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
コーポレートパーティ用和装ヘ..
at 2017-12-08 17:33
コーラスグループ定期演奏会
at 2017-12-07 23:26
LOUIS VUITTON展 
at 2017-12-06 23:57
Harney & Sons ..
at 2017-12-05 13:55
イタリアンランチ @ Ost..
at 2017-12-04 21:02
以前の記事
最新のコメント
kon様 はじめまして..
by fiammany at 16:36
アシュリー様 コメント..
by fiammany at 14:37
Yui様!! コメント..
by fiammany at 15:37
ヒロコさん!ブログを更新..
by yui.f at 20:32
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧