NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ご縁を感じたメイクレッスン


今日は3月の末日だというのに、なんと今朝雪がちらつきましたね~。
びっくりしました!

今日は新しいプライベートメイクレッスンが始まったのですが、この不思議なお天気で、しかも新月の今日にいらした生徒さんは、なんだか深いご縁を感じずにはいられない感じの方でした。

というのも、メイクレッスンでは時に色々なトピックのお話をはさんで進んでいったりするのですが、その都度その都度かなり共通していて、かつてしていたお仕事(部署、担当)や、転職したきっかけも全く同じ、趣味も趣向も物事に対する考え方もかなり似ていて、更には同じ流派のレイキもされていました。

でも一番驚いたのが、なんとこちらの生徒さん、もうカナダに移住して何十年にもなるの私の従姉のお知り合いでした!
しかも従姉とはご近所さんだったそうです!

まさか遠く離れた従妹とお知り合いだなんて…こんな事ってあるんですね~。
ご縁を感じずにはいられませんでしたよ!
自分の知らなかった従妹の一面やライフスタイルも知ることが出来て、なんだかとても嬉しかったです!

あまりに話が盛り上がり、メイクレッスン後もそのまま数時間話し続けてしまいました~~^^


さて、肝心のメイクレッスンですが、こちらもとても喜んで頂けました。

「メイクも初めての体験で顔色や眉が変わると自分に自信がつき感激です!
メイクって癒しであり、こんなにセルフエスティーム度アップするなんて驚きでした。」

というご感想をさっそく頂きました。
次回はアイメイクですので、さらに変わったご自分に会って頂きたいと思っています!

次回のレッスンもまた色々お話出来るのが楽しみです~。




ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-31 23:04 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

七五三撮影でのバッタリ事件♪


昨日は丸一日七五三撮影のお仕事でした。

朝一番目のご家族がいらしたのですが、なんだか馴染みのあるお顔、、、と、よく見るとなんと数年前にプライベートヘアメイクレッスンを受けて下さった方ではないですか!
懐かしい~~~!!!
やっぱりNYは狭いです!
とにかくお元気そうで何より!

あの時まだ小さかったお子さんが三歳の七五三を迎えていて、なんと更に下のお子さんまでいらっしゃいました!

時の経つのは早いですーー!

でも嬉しい事に、その方は昔お教えしたメイクをすっかりものにされていて、とっても上手にメイクされていました。
殆どお直しする必要がない位でしたよ!
素晴らしいです!
お教えした甲斐がありましたーー!

七五三撮影では、この様に以前他のお仕事で関わった方やご近所の方にばったりお会いすることが結構あるのですが、懐かしい方にこうしてまたお会いできるのは本当に嬉しいことです!

このままこのお仕事をし続けたら、今度はお宮参りでいらしたお子さんにまた七五三でお会い出来そうな予感がします!

それもまた楽しみです~~。

どのお子さんもすくすく成長しますように^^






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-30 23:56 | 七五三 | Comments(0)

Photo and Models Workshop



昨日のスタジオの仕事は新企画のPhoto and Models Workshop用のヘアメイクでした。

スタジオ主催のモデル撮影会でモデルは4名、カメラマンは15名弱来ていました。

モデルさん達はアジア系や白人のモデルさんで、健康的な感じの方からセクシー系の方もいて、カメラマンさんはとっても楽しそうでしたよ(笑)

カメラマンさんはリードフォトグラファーから設定や色々なアドバイスを貰いながら、好きなように撮っていくというものでした。

私はひたすらヘアメイクをしていましたが、仕事中でも皆さんワインを飲め飲めと...♪

一応真面目な性格なので(?)2名程終わった頃から飲ませて頂きました(笑)

お気楽で、楽しいお仕事でしたーー^^





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-29 23:04 | イベント | Comments(0)

HANAMIZUKI CAFE



今日は夕方友人達と新しく出来たカフェに行ってきました。

29ストリート沿いで6アベと7アベの間に出来た"HANAMIZUKI CAFE“です。

店内は白が基調のとてもナチュラルな、素敵な空間でした。
b0209691_23374826.jpg

こちらは日系のカフェで、色々な種類のおむすびや、おむすび&お味噌汁付きのプレートなどもありましたよ。

私はお茶とクッキーとロールケーキを頂きました。
こちらも美味しかったです!
b0209691_2334210.jpg


しかも今日は夕方からお仕事だったのですが、その仕事先のスタジオが偶然にもこのカフェのほぼお向かい。

度々このスタジオには来るので、ここにカフェが出来てくれてとても嬉しいです!

スタジオ仕事で小腹がすいたらこれからここに買いに来ようっと♪





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-28 23:02 | 日々の徒然 | Comments(0)

私のPCちゃんが~~!!!


今日は大変なことが起こりました。

長きにわたって私の為に日夜働き続けてくれたPCちゃん。
そのPCちゃんがとうとう永眠してしまったのです。

それもなんと私がとどめを刺してしまったという…。

ショックすぎます~~~。

もう6年に亘る付き合いで、あちこちガタも来ていたのですが、それでも大事に使っていました。
そんな旧知の仲のPCちゃんをまさか自分がとどめを刺すことになろうとは...。

そ、そうなんです。
PC使用中に一瞬眠気に襲われカクッとなった時、なんとマグカップを持っていた左手までグラつき、キーボードの上に紅茶がバシャーっと( ºДº)

その瞬間PCのファンがシューッと言って止まり、画面は真っ暗に。

オーノーーーー!!!
ごめんなさいーー( TДT)

こんな事今までなかったんですよ!
なんでマグカップを持ちながらウトウトしてしまったんでしょう~。
しかも手の力が抜けるなんて…。
自分にビックリです!
PCを縦に置いてみたら、なんと滝のように紅茶が出て来ました(滝汗)

仕方がないので即Best Buyに行って新しいPCちゃんを買ってきました。

お店の人に今日起こった事を話したら、

「この話は今日二回目だよ」
「一人目の人は娘さんがチャイティをこぼしたみたいだけどね」

と言われました(笑)

やっぱり同じような人がいるもんなんですね~。
ただ私のストレートティーの方がミルクやお砂糖入りのチャイティ-よりはべたつかないのでまだマシ、とあんまり意味のないことを考えてしまいました(苦笑)

完全に乾いたら、もう一回立ち上げてみようと思います。

とりあえずこれからしばし新しいPCちゃんと格闘します~。

旧PCちゃん、ひどい仕打ちをしてしまって本当にごめんなさい~~。
長い間ご苦労様でした!
どうもありがとうございました~~~。





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-27 23:31 | 日々の徒然 | Comments(2)

手作りRawデザート教室



今日はいとうゆきさんの手作りRawデザート教室に行ってきました。

いとうゆきさんは日本でローフード、スーパーフードの第一人者です。
ローフード関連のレシピブックを多数出版しています。

そんなゆきさんとは去年のレシピブック撮影でヘアメイクをさせて頂いたご縁で、以来仲良くさせて頂いているのですが、ちょうどそのゆきさんがお友達を集めて今回ローフードデザート教室を開催するというので、奮って参加して来ました!

日本では数多くのお料理教室を催しているだけあり、教え方は超プロフェッショナル!
とっても分かりやすく、そして楽しかったです!

今回はローフードのデザート、というコンセプトなので、殆ど火を通さなくて出来るデザートでした。
作ったのはブルーベリータルトです。
b0209691_0134442.jpg


感動したのがタルトのクラストや生クリームの代わりに使ったもの。

クラストは生アーモンドとデーツを細かく砕いたものを使いました。
b0209691_0141791.jpg

これを指でギュッと押してしっかりしたクラストにしてゆきます。

そしてクリーム代わりには生カシューナッツをブレンダーでクリーム状にしたカシュークリームを使いました。
ヴィーガンデザートでもあるので、フィリングにもゼラチンの代わりに寒天を使っています。

クラストの上にブルーベリーを敷き詰めて、
b0209691_017142.jpg

ここに寒天のフィリングを流し込んで、カシュークリーム等で飾り付けをして完成!

デザートなのに、お砂糖、バター、卵、小麦粉、クリームすべて不使用!
なのにとっても美味しい!

感動的でした!

出来上がりはこんな感じ!
b0209691_0173790.jpg

上にかかっている黄色い粒はビーポーレン(Bee Pollen=蜂が集めた花粉)です。

スイーツなのに健康的!
罪悪感を感じることなく沢山食べられます!(笑)

新しい世界を見せてくれたゆきさんに感謝です!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-25 23:12 | 日々の徒然 | Comments(0)

Soft Pretzel StickとDried Persimmons @Trader Joe's



今日はレギュラーのお客様宅へ出張デコルテケアに行った帰りにトレイダージョーズによってきました。

お客様のお宅の近くにあるので、出張した時はいつも帰り際にトレジョに寄ってしまいます^^
そしていつも目新しいものを見つけてはつい買ってきて喜んでいます^^;

今回見つけたものはSoft Pretzel StickとDried Persimmons。
b0209691_0321196.jpg

Soft Pretzel Stickはパンなのですが、開けてみるとそのあまりの巨大プレッツェルさに笑ってしまいました。
b0209691_0332782.jpg

食べてみるとクシュッとなるほど柔らかく、そしてしょっぱいパンで、まさにプレッツェルの味なのですが、どこか「鴈月」のような、日本の懐かしい蒸しパンのような香りもかすかにしました。
結構クセになる味&食感で、坊も「美味しい、もっと食べたい!」と言っていました。

Dried Persimmonsは噛んでゆくと日本の干し柿と同じ感じになってゆきます。
b0209691_0333565.jpg

お砂糖はついていませんがとっても甘いです!
同じ干し柿でもアメリカだとこういう風になるんだなぁ、となんだか面白かったです。

更にお客様からは日本のお土産のお裾分けを頂いちゃいました!
「風雅巻き」という豆せんべいです。
b0209691_0351926.jpg

嬉しいです~♪有難うございます~♪♪

お陰様で今日は美味しいティータイムを過ごせました~。

あぁ、トレジョが近所にあったらいいのになぁ~。





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-24 23:25 | 日々の徒然 | Comments(0)

仲良しママ友さんのペアレッスン



今日はまた新たなメイクレッスンがスタートしました。
今回は仲良しママ友さん達のレッスンです。

いつもは平日のお昼間にする事が多いメイクレッスンですが、今日は日曜日。

日曜日はご家族団らんの日なので、ご自宅にお邪魔してもいいのかなぁと思いつつお伺いすると、パパさんがお子さん達をあやしてくれています。
ママさんはいつでもレッスンが出来る状態になっていました。

するとあとからもう1人の生徒さんがいらっしゃいました。
こちらの生徒さんもパパさんとお子さんと一緒におみえです。

どうやらレッスン中はパパさん達がお子さん達を遊ばせて下さるようです!
なんて協力的なんでしょう!!

レッスンは2時間半位でしたが、その間ずっとパパさん達が別のお部屋でお子さんをあやしてくれていましたよ。
お子さん達はお友達とも遊べるし、日頃お仕事でお忙しいパパさんとも遊べて楽しそうでした。

そしてそのお陰でレッスンもとってもスムーズに運びました!

いや~、それにしても本当に理解のある優しいご主人達でしたよ~~。
すばらしいです!

来週もまた休日にレッスンがありますが、その時もまたどうぞ宜しくお願い致します♪
その時は最終レッスンですから、パーティメイクをしてどこか素敵な所にお出かけになれるといいですね!!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-23 23:02 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

縮れ毛アイロン!?Crimping Iron



最近フラットアイロンが壊れてしまったので、新しいフラットアイロンを買いにRicky'sへ行って来ました。

アメリカにはBeauty Supplyというジャンルのお店があって、いわゆる美容用品、ヘア用品専門のお店です。
デパートのお化粧品売り場とは全く違い、ごちゃごちゃしていて日本だとプロ用の卸のお店のような店構えです。
どちらかといえばヘア用品の方が品揃えがありますね。

で、Ricky'sはその中でも有名なチェーン店で、美容用品以外にハロウィーンの衣装やウィッグのお店としても有名な楽しいお店です。

Ricky'sには沢山の種類のアイロンが売られているのですが、ちょうど良い大きさのフラットアイロンが見つかったので購入したら、たまたまキャンペーンでもう一つミニアイロンをプレゼントしてくれました!
かなり嬉しいです!
b0209691_1415407.jpg

形がフラットアイロンと同じだったので、これは携帯用に便利だな、などと思いつつ、購入後そそくさと袋から出して眺めてみると、あれれ??なんか違う・・・。

フラットアイロンと同じ形なのにアイロン部分が波打っています。
b0209691_14162418.jpg

これでは平らにするどころか縮れ毛が出来てしまいます!
箱をよく読んでみると”Crimping Iron”と書いてあるではありませんか!!

”Crimp”とは「(髪を)縮らす、ひだ(しわ)を作る、波形をつける」という意味です。 
まさに縮れ毛アイロンなのでした!

ワッフルヘア用のアイロンも持っていますが、もっとギザギザが大きいので、これはどう見ても縮れ毛にしか見えなくなります><

ちなみにこのアイロンをかけてみるとこんな風に縮れます(笑)
b0209691_14181662.jpg

何の為に???と思いましたが、よく読むとたった一言、ボリューム出しに良いと書いてありました^^;
髪の内側にこのアイロンをする事でボリュームを作れるという事ですね、納得。

ボリューム出しには大抵逆毛を立てるので、これを使わなくても問題はないのですが、お客様の中には逆毛を立てないで欲しいと仰る方もいらっしゃるので、そういう時には有効だと思いました。

自分ではきっと買っていなかったでしょうから、逆にプレゼントされて良かったです。

でも、一般の方がご自分で根元にしっかり逆毛を立てるのはかなり難しいでしょうから、そういう時はこのアイロンは役立つと思いました。

色々なアイロンが売っているので、やっぱりRicky'sは楽しいです~~!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-22 23:11 | ビューティ・ヘルス | Comments(6)

4月21日式部会 スタイリング&メイク講座



再び式部会スタイリング&メイク講座の告知をさせて頂きます♪


先日スタイリストの裕美子さんと打ち合わせをしてきました。

ジョイント講座なのでどういう流れにするか具体的に話し合いました。

まず裕美子さんが生徒さんお一人ずつにスカーフやショールを使ったスタイリングをして、その後私がそれに合ったアイメイクをお一人ずつご提案する流れになりました。

今回は春がテーマなので、春らしい装いになる様にしていきたいと思っています。

また、今回は使用した色味やどういう風にアイメイクしたかを書いたカルテをご進呈しようと思っています。


色々話し合いましたが、打ち合わせで1番盛り上がったのは軽食を何にするかという事でした(^^;

こんなお気楽な私達ですが、楽しい講座になるようにしていきたいと思っています。

定員10名で、現在8名様にお申し込み頂いています。

あと2名様のみとなりましたが、是非奮ってご参加下さい!



※詳細はこちらのブログをご覧下さい。







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2014-03-21 23:43 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
Lunch @ Prince..
at 2017-10-12 18:08
素敵なバースデープレゼント
at 2017-10-11 15:19
バースデーランチは特大小籠包..
at 2017-10-10 22:35
今日のパール君
at 2017-10-09 18:35
仏前挙式 in NY
at 2017-10-08 21:10
以前の記事
最新のコメント
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
JURIさん、 Kau..
by fiammany at 15:18
どこ? カフマンの近く?
by JURI at 09:39
kemiさん どうも有..
by fiammany at 15:18
ご卒業おめでとうございま..
by kemi at 20:49
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧