NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しょうが紅茶&桜の花のお煎茶



ここのところ毎日朝から夕方まで規則正しく仕事で、混雑した通勤電車に揺られながら会社員だった頃を思い出しています…。

午前中にゆっくり自宅でお茶を飲みながら過ごすのが好きなのですが、ここのところは現場で待ち時間にお茶を飲んで過ごしています。

お茶は自分で好きなティーバッグを持って行っています。

今日は一時帰国の際に友人から貰った(Mさん、ありがとうね!)しょうが紅茶を持ってゆきました。
b0209691_14182172.jpg

しょうがの味が効いていて、すっきりしたのど越しです。
健康に良さそうな味がしますよ。

写真にセットで写っているのは桜の花のお煎茶。
こちらはティーバッグではないので持って行ってはいませんが、先日、家で飲んでみたらホンワリ桜の味がして、春らしくてとっても美味しかったです!
桜の時期にこれを飲みたいなぁ


忙しい時間を癒してくれるお茶達。
私には必要不可欠な飲み物です。







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-31 20:05 | 日々の徒然 | Comments(2)

Wok to Walk



今日は1日ニュース番組のお仕事でした。

途中ランチを買いに出たのですが、時間が無かったので同じ通りにあるお店で買う事にしました。

GoGo Curryと悩んで最終的に選んだのがWok to Walk。
マンハッタン内に数店舗あるチェーン店のようです。
b0209691_1419358.jpg

麺の種類を選んで、トッピングを選んで、ソースを選んで、自分の好きな様に組合わせられます。
パッケージも可愛いし、良い感じだったのですが、肝心のお味が…(汗)

一口食べたら…焦げ臭い!

私はかなり食べ物の許容範囲が広いので、大抵のものは美味しく感じられるのですが、焦げ臭いのはどうにもできません…><

取り替えて貰えばよかったのですが、戻りに行っている時間がなく(泣)

オープンキッチンなので、待っている間作っている様子が見えたのですが、どうやら私のを作ってくれた人は新人さんだったようです(指導されながら作っていたので)。

うぅ・・・その隣の熟練した人に作って貰えていれば(涙)

次回はGoGo Curryにしよう・・・。
もしくはこの新人さんが上手になる頃を見計らってまた行ってみようかな(苦笑)









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-30 19:09 | 日々の徒然 | Comments(0)

ブライダルヘアメイクトライアル



今日はブライダルヘアメイクのトライアルがありました。

こちらのお客様、中国人のヘアメイクさんに以前トライアルをしてもらったそうですが、出来上がりが「マダム」っぽくなってしまったそうで、今回はもっと無造作で作り込んだ感じの無いヘアメイクにしてほしい、との事でした。
b0209691_13103555.jpg

なるべくご希望に沿うように頑張ったら大丈夫だったようで、当日も担当させて頂けることになりました。ホッ。

やっぱり同じアジア人でも、ニュアンスは中国、韓国、日本で少しずつ違いますから、ちゃんと伝えたつもりでも出来上がりに違和感を感じてしまう事もあるでしょう。

ほんのちょっとした事で、かなりヘアやメイクのイメージは変わってきてしまうのです。

今回はお客様と私が日本人同士だったのであまり問題ありませんでしたが、逆に私が日本人以外の方のヘアメイクをする時はいつもこの事に注意しています。
かなり深読みしますよ(笑)

お陰で段々と人種によっての好みもわかってきましたし、こうすればきっと喜んで頂けるだろうな、とアタリをつけられるようになってきましたが、まだまだこれは修業が必要です(汗)

これからももっと頑張っていこうと思います!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-29 20:08 | ウェディング | Comments(0)

書道家さんの和装ヘア



今日はお着物のヘアセットのお仕事をしてきました。

お客様は書道家の高岡亜衣さん。
とても良い方で、お話が弾みましたよ!

前髪も全て後ろに流した、大きめのアップスタイルをご希望。
和装のヘアをし慣れているので、とてもお似合いでした。

高岡さんは書をサウンドと共に書き上げる、Sound of Calligraphy performanceをされています。
大きな筆を持って書を描いている姿は圧巻!
是非一度ライブで見てみたいです。

高岡亜衣さんの書が書かれている屏風は日本クラブでの「京都屏風アート」展でご覧になれます。
3月31日から4月4日までの開催だそうです。

機会があったら是非ご覧になってみて下さいね!

b0209691_14242770.jpg





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-28 21:30 | イベント | Comments(0)

ランチは黒ゴマ担々麺♪@めんくい亭



昨日は仕事の後、友人とランチをしに行きました。

友人の会社の近くにある、めんくい亭に行く事にしました。

私はめんくい亭に行くとついつい担々麺を頼むのですが、今回はいつもの赤い担々麺ではなく、黒ゴマ担々麺にしてみました!
b0209691_13354871.jpg

黒ゴマの風味が味わい深く、美味しかったです~!!

ただ、黒ゴマの栄養たっぷりなので汁まで飲み干そうかと思いましたが、もしこれを飲んだらものすごいカロリーだろうなぁ、と罪悪感を感じ、飲み干せませんでした(笑)


たまには赤ではなく、黒の担々麺も良いものです^^








ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-27 20:31 | 日々の徒然 | Comments(0)

日本人メイクさんの手のタッチ



今週は連日ニュース番組のお仕事が続いています。
でもそのお陰でスタッフの皆さんととてもお近づきになれました^^

メイク中にキャスターさんと雑談していた時のこと。
「昔モデルをしていたので色々なメイクさんにメイクをしてもらった事があるんだけど、あなたの手のタッチは今までで一番ソフトで気持ちいいわ!」
と言って下さいました♪

以前もお話ししたかもしれませんが、こちらのメイクさんって本当にタッチが強いんですよね。
よくデモンストレーションとか見ていても、タッチが強すぎてモデルさんの顔や頭が動いたりしていますから。
それはヘアについても同じ傾向があると思います。
こちらでは”プロのモデルなんだから、耐えてなんぼ”とヘアメイクさんもモデルさん自身も思っている節があるようです。

なので、
「日本のメイクスクールではいかにお客さんに気持ちよく感じて貰えるかを重要視しているのよ。」
と言っておきました。
少なくとも私が働いていたメイクスクールはそうでしたし、実際、色々なモデルさんにメイクをしていると、
「日本人のメイクさんは本当にタッチが繊細よね~。」
という発言をよく耳にしますから。

なので、日本のメイクさんは自信を持って下さいね~!
こちらだと日本人というだけでモデルさんに喜ばれますよ~^^

また、メイクも気に入って下さったようで、帰り際にハグしながら
「一番お気に入りのメイクさんよ!」
と言って下さいました!
本当に嬉しかったです^^
そう言って貰えると次回ももっと頑張ろうと思いますもんね!
はい、勿論頑張りますよ~~!!

こちらの方達は本当に褒め上手です(笑)






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-26 20:58 | ビューティ・ヘルス | Comments(0)

和装ヘア



今日は出張で着物用のヘアセットをしてきました。

着物をお召しになって演奏会でピアノを弾かれるので、あまり髪がきつく引っ張られたりしないで演奏に集中できる髪型が良いとの事と、下めにまとめて欲しいというリクエストがありました。

前もってご希望の髪型のイメージも頂いていたので、その通りお作りしたらこんな感じになりました。
b0209691_1237286.jpg

b0209691_12371942.jpg

お着物はJunko Koshino。
色がとっても綺麗でしたよ!

ヘアが出来上がった時に
「全く締め付けられる感じが無く、楽です」
と仰って頂けました^^

お着物でピアノ演奏、是非頑張って下さい~~!!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-25 20:32 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

ニュースキャスター用メイク




昨日今日とテレビ撮影用のメイクをしてきました。

いつも行っているムービースタジオからの紹介で、テレビのトークショー用メイクだと言われて行ってみたらなんか違う感じ???
アフリカ系の男性トークショーホストとゲスト一名のメイクと聞いていたのに、行ってみると女性二人のメイクをする事になりました。

この二人の女性は後でニュースキャスターさんだと分かりました。

よくよく聞いてみると、番組の新しいコーナーの収録で、昨日が初めての収録だそう。
私に仕事を依頼してきた人も話がよく分かっていなかったんですね(笑)

二人のニュースキャスターさんのうちお一人はアフリカ系の方で、もうお一人はカリビアンぽい方でした。

どちらの方も、メイクが映えます!

ただ、今回難しかったのは、アフリカ系の方はスタジオの強いライトが近くから当たると、ハイライトの部分がテカッていないのにテカッているように見えてしまう事。
コントラストが違いすぎるからですね。
マットに見せるようにするのが大変でした。


明日もまたこのお仕事があります。
明日はどんなメイクにしようかな?







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-24 20:03 | シューティング | Comments(0)

プライベート&セミプライベートメイクレッスン



週末は両日ともメイクレッスンを行いました。
土曜日はセミプライベートレッスンで、日曜日はプライベートレッスン。

セミプライベートレッスンは日本人とアメリカ人の生徒さんだったので、久々に英語も交えてのレッスンとなりました(汗)

このお二人はお化粧品関連のお仕事をされているので、お仕事に役立たせる為のレッスンという事で、いつものレッスンとは雰囲気が若干違いました。

自分にするメイクと人にするメイクではやはり注意する点が違いますからね。

ちょっとしたTipsをとても興味深く聞いて下さいましたし、お二人共とっても明るい方で、すごく楽しいレッスンとなりました!


かわって日曜日はプライベートレッスンの二回目。
まず一回目の復習をしてからアイメイクレッスンをしました。

復習をしている時の話です。
こちらの生徒さん、もともと眉を描くのが上手だったのですが、この日は秘密兵器をお持ちになりました!
それは竹串に両眉の眉頭と眉山の位置を印してあるもの。
しかもいい具合にしなっていて、ぴったり眉にフィットするようになっています!
まず竹串を自分の眉に合わせてから、印しの通りに眉頭と眉山に点をつけ、それを繋いで描いていったら、あら不思議!素敵な眉の出来上がりです^^

これ、すごいグッドアイデアですよね!
今までも皆さんの色々なアイデアを聞いて驚かされて来ましたが、今回もまたびっくりしました!
つくづく皆さん、眉ではかなりの努力をされているようです。

アイメイクはかなりすんなりレッスンが進みました。
グラデーションの位置やアイシャドウの色を混ぜて使う事に対して、新たな発見があったようです!

それと、コンシーラーの効果的な使い方が分かってきて嬉しいと仰って下さいました。
以前はどこにどうやって入れればいいのか分からなかったそうです。

こうして皆さんが少しでもレッスンから新たな発見を見つけてくれれば嬉しいです!


皆さん次回も頑張りましょう~~!!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-23 21:46 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(2)

本日のHeadshot



ヘッドスパ講座の後はスタジオでのヘッドショット撮影のお仕事に行って来ました。

一人目の方はファイナンシャルプランナーさん。
とってもきれいな方でスタイルもよく、モデルさんのようでしたよ。
b0209691_15181419.jpg

b0209691_15184511.jpg

お二人目は彼にクリスマスギフトでGrouponのヘッドショットバウチャーを貰ったそうです。
それは彼の為にも綺麗にしてあげないと!と思い、頑張りました^^

今日はお客様も多かったのですが、色々なスタッフさんも来ていてワイワイがやがや。
うち一人のスタッフさんがポシェットに小さなペットを連れてきていました。
ハムスターかと思ったらシュガーグライダーだそうです。
日本名で何なんでしょうか?
b0209691_15195224.jpg

グライダーという名前だけあって、飛ぶんですって!
すっごい可愛かったです!

<余談>
この日は春分の日の前日だったというのに、なんと雪が降りましたよ!
しかも時間が経つにつれてどんどん強くなっていきました。
アストリアに戻った時には結構積もっていてびっくりしました!( ゚Д゚)
b0209691_15212378.jpg

b0209691_15214727.jpg






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
[PR]
by fiammany | 2015-03-22 21:16 | ヘッドショット | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
素敵なバースデープレゼント
at 2017-10-11 15:19
バースデーランチは特大小籠包..
at 2017-10-10 22:35
今日のパール君
at 2017-10-09 18:35
仏前挙式 in NY
at 2017-10-08 21:10
ご近所で七五三撮影
at 2017-10-07 16:48
以前の記事
最新のコメント
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
JURIさん、 Kau..
by fiammany at 15:18
どこ? カフマンの近く?
by JURI at 09:39
kemiさん どうも有..
by fiammany at 15:18
ご卒業おめでとうございま..
by kemi at 20:49
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧