NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブライダルメイク



本日はブライダルメイクのお仕事がありました。
はい、メイクだけのお仕事です。

というのも、まだお嫁さんは大学生さん。
あまり大げさにしたくないという事で、court(裁判所)での簡易結婚式を選ばれた為、ドレスもかなりカジュアルで、ヘアもダウンスタイルのままご自分で軽くアイロン巻きをする、という事に決まっていたからです。

当初は全てご自分でされるつもりだったようですが、全部を自分でやったら相当カジュアルになってしまうので、せめてメイクだけはちゃんとやって貰いましょう、という事でお母様から急遽ご依頼があったのです。

確かに髪の毛をちゃんとセットするとかなりフォーマル感がアップするので、カジュアル感を出すならヘアはダウンで軽く巻く程度が正解ですよね。

なので、メイクもやりすぎない感じのメイクにしました。

ただ、やりすぎない感じと言ってもご自分でされるのと同じでは私が依頼された意味がありませんので(苦笑)、そこはやはり差がつくように、でも作り込み過ぎない程度にメイクさせて頂きました。

普段はあまりメイクをされていないのか、眉は何も手を加えていない感じだったので、まずは眉を整えて、ある程度メイクをしただけでガラッと雰囲気が変わりました!

ご本人もご両親もびっくりしていらっしゃいましたよ^^

そしてティアラをつけたいけれど、ダウンスタイルだからティアラがうまく留まらないとご相談を受けたので、トップにしっかり逆毛を入れてティアラを着けて差し上げました。
小さめのティアラとふんわりトップが盛られたので、より花嫁さんぽくなりました!


今回はカジュアルでシンプルなウェディングでしたが、一年後の結婚記念日にはご夫婦そろって和装での記念撮影をさせてあげたいとお母様が仰っていました。
親心ですね~~。
その時にはまた宜しくと仰って下さいました。
また一年後にお会い出来るのが楽しみです!


ご結婚おめでとうございました!
どうぞお幸せに☆☆☆









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-31 17:25 | ウェディング | Comments(0)

初めてのスタジオにて撮影のお仕事 



今日は初めてのスタジオで撮影のお仕事をして来ました。

エレベーターを降りると玄関など無く、いきなりフロア。
間仕切りも最小限で、ここでは会議、そこではオフィスワーク、あちらではランチ休憩、みたいな自由な感じでインテリアもおしゃれ。
真ん中には大きなソファーと巨大な(コーヒーテーブル位の)ぬいぐるみが寝そべっていて(笑)、若い人たちの会社~~、って感じで素敵な空間でしたよ。

なので、一瞬ここがスタジオ???と思いながら聞いてみると、奥の一角がスタジオになっていました。
一角と言ってもかなりの大きさの本格的なスタジオです。

一体ここはどういう集合体なんだろう???と不思議でしたが、一つの大きな空間の中に色々なレンタルオフィスが入っているような感じにも思えました。


さてさて、本日の撮影は医療系。
今回は糖尿病についてのお話でしたね~。
難しすぎて耳に入って来ませんでしたが(苦笑)

お話しするのはキレイな女医さんでした。
ポーリッシュアメリカンの方で、黒髪のワンレングスが良く似合う、本当に知的な女性でした。
メイクのし甲斐がありましたよ~^^

長いお話し(学説)を幾つものチャプターに分けて撮影してゆきました。
一つのチャプターで何テイクも撮るので、撮影だけで4時間位かかりましたね。

スチールではなくムービーの撮影だと、雑音が入らないよう細心の注意を払うのですが、さすがNY、街中のサイレンのせいで結構撮り直しがあるのです。
折角うまく話せているのに…><
他にもスタジオの外の話し声や上の階の物音など、色々な事で中断になる事が多々あるんですよ~。

そういう事もあり4時間だったのですが^^;
しかし、4時間もお一人で話し続けた女医さん、よく頑張っていました~!
撮影後はすぐに病院に戻らないといけないらしく、走るように出て行かれましたよ。

いやぁ~、お医者様はタフです!
本当にお疲れ様でした。









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-30 18:41 | シューティング | Comments(0)

プライベートメイクレッスン メイクブラシについて



今日はプライベートメイクレッスンの2回目がありました。

1回目は私が日本に一時帰国する前だったので、実に1か月半位空いてしまいました。

2回目は必ず1回目の復習から始めるので、どれ位習得できているか確認が出来ます。
さすがに1か月半も空くと忘れている事も多々ありましたが、でも生徒さんにとって大事だと思える所はちゃんと覚えてくれているものですね^^
今日の生徒さんはベースメイクよりも、眉の方をしっかり覚えてくれていました。
お肌がきれいな生徒さんで、前回は眉の描き方で悩んでいたので、そういう結果なのでしょう。

なので今回は復習にも時間をかけて、しっかり再確認しつつ進めてゆきました。
ベースメイクと眉が仕上がったところで、本日のメイン、アイメイクのレッスンです。

今日やるアイメイクはベーシックなアイメイクの仕方。
次回のレッスンでパーティメイクや、自分のやってみたいアイメイクなどに挑戦して頂きます。

ベーシックなアイメイクで重要なのはグラデーション。
今回はここをしっかりレッスンしました。

テクニックと共に、どんなブラシを使ったら良いかも説明しました。

みなさん通販などでお得なブラシセット等を買われる方も多いと思いますが、やはりブラシは一生モノなので、ちゃんと手で触ってみて肌触りを確認して買われた方が良いと思います。

使う用途に応じてブラシの硬さや大きさなども変わってきますからね。

それに、セットを買っても使わないブラシも何本かあると思うので、本当に必要なブラシだけをほんの数本買うので充分だと思います。

生徒さんは次回のレッスンまでにブラシを探します!と意気込んでいらっしゃいましたよ^^
良いブラシが見つかりますように♪










ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-29 15:20 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

面白パック第二弾



友人から貰った韓国土産のパック。
b0209691_15573022.jpg

US$50紙幣です~(笑)

韓国なのに何故USドル???

一枚切ってテーブルに置いておいたら、見事に主が騙されていました(笑)
眼鏡をかけないで見ると、結構本物っぽく見えるんですよ^^

オモシロいパック、どうも有難うございました!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-28 15:55 | 日々の徒然 | Comments(0)

木蓮の下の白無垢花嫁さん



今日はブライダルフォトツアーのお仕事がありました。
そろそろそういう季節ですね!

今回は和装の花嫁さん。
白無垢と色打掛をお召しになりました。

色打掛は赤というより金と朱色で、それはそれはとっても鮮やかでした。

満開の木蓮(マグノリア)の花の下でのショットはとても素敵でしたよ。
b0209691_14324729.jpg

今日はとっても良いお天気だったので、太陽の光がお着物に反射して本当に輝いていました!
b0209691_14331388.jpg

b0209691_14341652.jpg

やはり色打掛は豪華ですから目立ちますね!
まわりの方達も写真を撮りまくって、撮影大会みたいになっていましたよ!

その後、色打掛から白無垢にチェンジしました。
普通は白無垢から色打掛にチェンジするものですが、今回は挙式ではなくフォトツアーなので、順番は関係ありません。
綿帽子をかぶってしまうとせっかくお作りしたヘアがボサボサになってしまうので、順番を逆にして色打掛の方を先にしてもらいました。

という事で、色打掛から白無垢にチェンジし、綿帽子をかぶる前の姿でも少し撮影。
b0209691_14334925.jpg

打掛は豪華でしたが、白無垢もまたとっても美しかったです!
白いお着物ですが、お着物も帯も帯締めも全て織りが違い、日が当たるとその柄がとても立体的に浮き出て見えるのです。
それがとっても美しかったんです。

やっぱり日本の職人さんの技術力は最高だなとつくづく思いました。

そして最後に綿帽子をかぶっての撮影。
b0209691_14345579.jpg


今回のフォトツアーのロケーションはブルックリンのダンボ地区。
ウェディングドレスのフォトツアーではよく行きますが、和装の場合は日本の鳥居があるブルックリンボタニックガーデンなどへ行く事の方が多いですね。

でも、ダンボでの和装の撮影も個性的でこれまた良かったです!
b0209691_14362032.jpg

良いお写真になると思います!
本当に最高の撮影日和でした♪









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-27 19:29 | ウェディング | Comments(0)

パーティ用和装ヘア



今日はパーティ用の出張和装ヘアセットのお仕事をして来ました。
二名様のヘアセットをしたのですが、慌てていたのでお一人のお写真しか撮れませんでした。残念。

写真のお客様は正面から見てあまり高さが欲しくない(盛りすぎないでほしい)とリクエストがあったので、正面から見た感じでは高さを出さず、でも後ろは少しだけ高くしました。
b0209691_13562847.jpg

夜会巻に見えるでしょうが、実はもう少し入り組んでいる変形夜会なのです。


お二人とも普段からよくお着物をお召しになるそうですが、

「やっぱり髪型がちゃんとしていると違うわね~!」

としみじみ仰っていました。

そうですよね。いくらお着物がきれいに着られていても、髪型がただ束ねてある位だったら、やはりフォーマル感は出ませんもんね。

ヘアセットの大切さを分かって頂けて嬉しかったです。

パーティでもきっと目立つことでしょうね!
楽しんで来て下さ~い♪










ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-25 20:53 | パーティヘアメイク | Comments(0)

お蕎麦ランチ@あずま



昨日はヘッドスパ講座の後、友人とランチに行って来ました。
日本クラブの近くでランチ出来る和食を探していたら、友人がお蕎麦屋さんが最近できたと教えてくれたので、早速行ってみる事に。

「あずま」というお店でした。

お昼時という事もあり、店内はほぼ満席。
どうにか最後の1テーブルをゲット出来てほっと一安心。

ランチメニューから選んだのは、掛けそば+トッピング2品。
豊富なトッピングメニューから好きな物を二つ選べます。

私はこれでもか!という感じでかき揚げとえび天を選んでみました(笑)
ランチ用のトッピングだからそんなに大きいとは思わず選んだのですが、いやいや、なかなかどうして、これが結構なビッグポーション!
b0209691_14102172.jpg

特にかき揚げが大きくて、のせるとお椀がすっぽり埋まる位でしたよ!
これで11ドルならかなりお得です!

お蕎麦もおつゆも美味しくて大満足♪

良いお店を見つけました~!


Soba Noodle Azuma
251 West 55 St New York, NY 11373






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-24 13:07 | 日々の徒然 | Comments(0)

日本クラブ ヘッドスパ講座



今日は日本クラブさんで「ヘッドスパ講座」を行ってきました。

今回も楽しいレッスンになりましたよ!

まずはヘッドスパの説明をして、その後に一通りの流れをデモンストレーションしました。

大体の流れが分かったら、今度は生徒さん達の実践レッスン。
二人一組になって貰い、お互い相手に対してヘッドスパをしながら一つ一つの動作を確認して進めてゆきました。

どの動作も、まずは私が片方の生徒さん(頭を貸してあげる方)に施術をして、私の圧の強さや手の動かし方を覚えて貰い、今度は相手の生徒さんが施術をする際、「先生の圧はこれ位だったよ」とか「手の動かし方はこうだったよ」とアドバイスしてあげる、というやり方にしました。

人に施術する方が簡単に覚えられますので、まずはそれで手を慣らしてゆき、手が慣れて来たら今度は自分にヘッドスパをするとよいでしょう!

今回も皆さん、
「頭が軽くなった~」とか、
「いつもは指が冷たいのですが、ヘッドスパをやり始めたら指先がポカポカしてきました!」
など、嬉しいコメントがいくつも出て来てとっても嬉しかったです!

皆さん、あーでもない、こーでもないと言いながら、ワイワイ楽しくレッスンできたと思います。
折角自他両方への施術の仕方を覚えたので、是非旦那さんやお子さんにもしてあげて欲しいと思います!

皆さん、お疲れ様でした~~!!









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-23 16:06 | ヘッドスパ・デコルテケア | Comments(0)

イギリスのチョコCharbonnel et Walkerと幻のコーヒー、コピルアック



一時帰国時に友人からチョコ2種とコーヒーを頂きました。

チョコはシャルボネル エ ウォーカー(Charbonnel et Walker)というイギリスのチョコ。
どちらにもMarc de Champagneというブランデーが入ったトリュフです。
b0209691_9471018.jpg

b0209691_9513422.jpg

白い箱の丸いトリュフはミルクチョコのトリュフ。
ピンクのハートの方はフワッと苺の香りもします。

どちらもどぎつくなく、優しくて上品なお味です!
箱も可愛いですよね~。


コーヒーはWild Kopi Luwakという、ジャコウ猫から採取されるコーヒーです。
b0209691_9553055.jpg

このコピルアックは入手困難で希少性の高い最高級コーヒーとして、世界中で需要があるそうですよ!

ただ、残念な事にワタクシ、コーヒーが苦手でして…。
調べてみたら、チョコレートの様な、とか、ほのかに香水の香りがする、とか書かれていました。
とっても独特なお味だそうです。

主が飲んだのでどんな味だったか聞いてみると、ただ「美味しかったよ」と・・・。

えぇ~、それだけですか!?!?
…違いの分からない男…でした。残念!(苦笑)
坊の方が繊細な味が分かるので、坊に飲ませてあげるか、コーヒー好きな友人が来た時に出そうかと思います。

とにもかくにも、こんな素晴らしいプレゼントをくれた友人に感謝感謝でございます
m(__)mm(__)m
ありがとうね~~、Hちゃん!!









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-22 13:30 | 日々の徒然 | Comments(0)

かつ丼@昌



昨日は義姉が久々にアストリアに遊びに来たので、みんなで夕飯を食べに出掛けました。

和食が食べたいというので、近くの「昌」に行って来ました。

いつも私が行く時はおつまみ系の物をちょこちょこ頼むのですが、今回はご飯を食べに行ったので、みんな自分が食べたい定食や麺類などを頼んでいました。

私がオーダーしたのはかつ丼。
b0209691_15114733.jpg

結構なボリュームで、全部食べきったらお腹がはちきれそうになりました><

美味しかったですよ~。

それからイカも相変わらず柔らかくて美味しかったです!
b0209691_15123143.jpg

義姉はちゃんぽんを頼みましたが、美味しい~と言っていましたよ♪

このお店はお蕎麦やラーメンもメニューにあるのですが、私はまだ食べた事が無いので、今度は麺類を頼んでみたいと思います!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
[PR]
by fiammany | 2016-03-21 14:52 | 日々の徒然 | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
素敵なバースデープレゼント
at 2017-10-11 15:19
バースデーランチは特大小籠包..
at 2017-10-10 22:35
今日のパール君
at 2017-10-09 18:35
仏前挙式 in NY
at 2017-10-08 21:10
ご近所で七五三撮影
at 2017-10-07 16:48
以前の記事
最新のコメント
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
JURIさん、 Kau..
by fiammany at 15:18
どこ? カフマンの近く?
by JURI at 09:39
kemiさん どうも有..
by fiammany at 15:18
ご卒業おめでとうございま..
by kemi at 20:49
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧