NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そうだ、京都行こう。



「そうだ、京都行こう。」

まさにこのキャッチコピーの様に急に京都へ行きたくなり、久々に行って来ました、冬の京都。

学生の頃、京都が好きで(歴女や神社ガールのハシリです・笑)、既に色々な神社仏閣は訪れていたので、今回はまだ行った事の無い所に行きたいと思い、まずは山の中にある貴船神社、そして清明神社、豊国神社、最後に清水寺で夕陽を見ようと計画しました。

朝から電車を乗り継いで、まずは貴船神社へ。
最後に乗った叡山電車はとっても可愛かったです!

b0209691_16501090.jpg

b0209691_16501083.jpg

貴船神社は水神様で、絵馬発祥の神社だそうです。

b0209691_16502945.jpg


b0209691_16503027.jpg

本社を参拝後、さらに山道を歩き奥宮へ。
まだ雪が積もっていて、とても空気がきれいで気持ち良かったです。

b0209691_16503025.jpg

奥宮参拝後は山道に沿って流れる川沿いにある川床料理のお店で湯豆腐を食べました。
川床は夏に向けてこれから設置する為、窓から川を眺めながら頂きましたよ。

b0209691_16503028.jpg

b0209691_16503069.jpg

その後は清明神社へ。
清明神社はかの陰陽師、安倍清明を祀る神社で清明公の住居跡に建っているそうです。
b0209691_16510491.jpg

b0209691_16510401.jpg

ちなみにここには千利休も住んでいたそうです。

次は豊臣秀吉公を祀る豊国神社に立ち寄り、

b0209691_16510556.jpg

そのまま歩いて清水寺へ。
b0209691_16510588.jpg

清水寺周辺は着物を着た外国人さんが多くてびっくりしましたよ~。

ここは夕方に来て本当に正解!!
夕日がとてもとても綺麗でした。
b0209691_16510571.jpg
b0209691_16511781.jpg


今日は丸一日本当によく歩きましたが、大満足の一日でした!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-02-28 21:49 | 日々の徒然 | Comments(0)

出雲大社へ



出雲二日目。

今日は出雲大社に早朝参拝して来ました。
早朝参拝は人も少ないし、空気がピリッとしていてとても気持ち良いので大好きなんです。
やっぱり良いですね~。

b0209691_10033943.jpg
b0209691_10034099.jpg


せっかくなのでご祈祷もして頂く事にしました。
巫女さんが鈴を鳴らしながら舞う姿はとても素敵でした。

祈祷した人だけ特別に拝殿の内側まで入って参拝できるのも嬉しいです。


参拝後は身体が冷え切ってしまったので、まずは「日本ぜんざい学会壱号店」というお店へ直行してぜんざいを頂きました。
こちらは有名なお店なんですよ。

b0209691_10034196.jpg

出雲のぜんざいは汁がお水みたいに透き通っていて、下にふっくらした小豆が沢山入っています。

b0209691_10034117.jpg

優しいお味で癒されました~。

その後は参道の商店街を見て回り、お昼近くになったので今度は老舗の出雲そば「荒木屋」さんでランチをする事にしました。

b0209691_10034236.jpg

これが出雲の割子そば。

b0209691_10034386.jpg
各段にとろろや生卵が入っていて、とっても美味しかった~~!

b0209691_10034346.jpg

やっぱり出雲は楽しいですね^^
また絶対戻って来たいです。


午後は出雲から京都へ向けて移動しました。
明日は朝からどっぷり京都です!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-02-27 21:03 | 日々の徒然 | Comments(0)

再び出雲へ



今日から5日間一人旅に出ます。

外国人の為のJR乗り放題パス「Japan Rail Pass」を在外邦人が使えるのがこの3月末購入分までとなってしまったので、今回慌てて購入しました。

という訳で初日は出雲へ。
まず一番遠い所まで行き、そこから少しずつ戻って来る戦法です^^

6時の新幹線に乗る為に、滞在先を早朝の5時過ぎに出発。
岡山で特急やくもに乗り換え、出雲市に着いたのが13時過ぎ。
広島在住の友人が「出雲は陸の孤島」と言っていましたが、まさにそんな感じ!
海外旅行並みの移動時間でした。

でも車窓から朝日を浴びた富士山が見られたり、

b0209691_07041625.jpg
駅弁や地方の銘菓を食べられて大満足♪
こちらは生のきびだんごにマツコ絶賛の鯖寿司^^*

b0209691_07041723.jpg
b0209691_07041720.jpg
そうこうしているうちに再びやってきましたー、出雲ーー!

今回は前回行けなかった古代出雲歴史博物館にまず直行!
興味深いものが沢山展示されていて面白かったです!

b0209691_07041808.jpg
b0209691_07041980.jpg
その後は稲佐の浜までお散歩。

途中から雲行きが怪しくなり、にわか雨が降り出したのですが、不思議とまだ夕日も見えていてちょっと神々しい感じでしたよ。

b0209691_07041947.jpg

明日は出雲大社に参拝に行きます!
楽しみ~!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ






[PR]
by fiammany | 2017-02-26 20:10 | 日々の徒然 | Comments(0)

日本でもメイクレッスン



今日はメイクレッスンをして来ました。

NY Cookingを主宰されているともこさんのクッキングスタジオでレッスンを開催させて頂いたのですが、お陰様で8名もの生徒さんにお集まり頂きました。
有難い事です^^

こちらでのレッスンは今年で2度目。
去年受講して下さった生徒さん達も何名かリピートして下さいました。

去年は眉とアイメイクが中心でしたが、今年はベースメイクを中心にしました。
とはいえ全てのパーツを網羅したフルメイクレッスンなので、去年受講して下さった生徒さんにはよいブラッシュアップになったのではないかと思います。

生徒さんの中にはメイクがすっごく上手になっていた方もいらっしゃいました。
上手になりましたね~とお伝えすると、
「去年教わった事をずっとやっているんですよ」
と仰っていました。
すごいです~~!!

続けて下さっている事も嬉しいですが、成長を目のあたりにする事が出来たのもとっても嬉しいです!

皆さんレッスン後は少しお顔の雰囲気が変わっていました♪

今回もみんなでわいわいと楽しいレッスンになりましたよ!
お疲れ様でした!!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-02-25 21:59 | メイクレッスン・ヘアレッスン | Comments(0)

割烹料理@銀座ありす



今日はお仕事関係の友人と夜お食事に行って来ました。

友人が場所を決めてくれて、現地集合になったのですが・・・迷いに迷いました(汗)

スマホのグーグルマップもWi‐Fiの関係で開くのが遅かったり、現在地点がいきなり飛んだりしてあまり役に立ちません><
しかも店構えが隠れ家っぽくひっそりと渋いデザインの為、やっと着いたのに入口がどこにあるのか分からず焦りまくり・・・。
結果30分近く遅れるハメに(滝汗)

先に始めていてと言ったのですが、懐石なので先に始める訳には行かないとの事で申し訳ない事をしました。

が、お食事はすっごく美味しかった!
さすが日本!!

どれもだしが効いていて良いお味で、いちいち感動しました♪
b0209691_01451003.jpg
b0209691_01451959.jpg
b0209691_01460297.jpg
b0209691_01453022.jpg
b0209691_01460828.jpg
b0209691_01453914.jpg
b0209691_01461887.jpg
また来てみたいお店ですが、一人では辿り着ける気がしません~~(苦笑)
(ちなみに最寄りは築地市場です)

友人の皆さま、今日は遅れて本当にすみませんでした~~><







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-02-24 23:44 | 日々の徒然 | Comments(0)

ヘアドネーション in Japan!



今日は美容院に行ってきました。
髪をドネーションする為です。

以前にもアメリカではドネーションをした事がありますが、最近は日本でもドネーションが出来ると知り、日本の女の子にもロングヘアのウィッグを贈る事が出来たらなぁと思ったからです。

はじめは自分で切って送ろうかと思いましたが、さすが日本、束ね方や切り方が細かく決まっていて、それがちゃんと出来ていないと破棄されてしまうかもと書いてあったので、それならドネーション賛同美容院で切って貰った方が確実だと思い、予約を入れて切りに行って来た訳です。

切る前にどれ位の長さになっていたのか写真を撮って貰いました。

b0209691_00535267.jpg

こんなに伸びていたんですねぇ~!!

やっぱり切るからにはロングヘアのウィッグを作って貰いたいなぁと思い、45センチ~長い所で50センチ位切って貰いました。

b0209691_00535786.jpg


久々に頭が軽い~~~!!!

こちらの賛同美容院ではドネーションをする方に特別価格でカットをして下さり、他にもドリンクサービスや炭酸水シャンプーもサービスしてくれました(カット料金やサービス内容は美容院毎に異なるようです)。

最低30センチからドネーションできますので、ご興味のある方は是非!!









ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-02-23 23:49 | 日々の徒然 | Comments(0)

  梅林



今日は所用を終わらせた後、時間があったので滞在先の近所の梅林へ行って来ました。

NYでも桜は結構沢山ありますが、梅林は見かけないので嬉しいですね!
まだまだ3分咲きでしたが(中にはほぼ満開のものもありました)、それでも梅の良い香りがふわーっと漂ってきました!

b0209691_02591816.jpg
b0209691_02592778.jpg
b0209691_02595004.jpg

梅はお花も良いですがやっぱり枝ぶりが素敵ですね!

b0209691_02595522.jpg

桜より梅の方が日本を感じてしまうのは私だけでしょうか??
 
時間を作ってあと2週間後にもう一度訪れたいです。





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


[PR]
by fiammany | 2017-02-22 21:13 | 日々の徒然 | Comments(0)

ただいま~、で鯛釜めし^^



早朝出発の飛行機に乗り、更には乗り継ぎもしましたが、13時に羽田に到着しました!
朝は辛かったですが、この時間に到着できるのは最高!!

お陰でやらなければならない事が1つ、今日のうちに片付きました。

飛行機の中では、結局4本も映画を見てしまった…。
お陰で丸二日ほぼ不眠状態で途中ふらふらに(汗)

でもここまで我慢したので、今晩は時差ボケなく眠れそうです~!

そうそう、日本到着後最初のご飯は鯛釜めしでした~~!!

b0209691_03333880.jpg

美味しい~~~!






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-02-21 21:31 | 日々の徒然 | Comments(0)

初・ミネアポリス空港



只今ミネアポリス空港でトランジット中です。

今朝NYのラガーディア空港から6時発の便でここまで来ました。
6時出発の為4時にはチェックインをしないといけないので、3:30には家を出たのですが。。。さすがに眠い。。。

それはさておき、ここの空港に来たのはこれが初めて。

b0209691_02341552.jpg
なんでスヌーピーなのでしょうね?

b0209691_02343051.jpg
ここが発祥なんでしょうか???

もうすぐ日本への飛行機に搭乗します。
眠いけど、映画も沢山観たい!
うーん、悩みます~~^^;


ではでは、行ってきま~す!







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-02-20 10:00 | 日々の徒然 | Comments(0)

パッキング♪



明日日本へ向けて出発します。

今日はいそいそと荷造りしました。

お土産も全てゲットしましたし、メイクレッスンの道具も準備万端!

久々の日本、楽しみです!

明日は早朝出発なので、家を出るのは深夜です。
元々夜更かしなので、急に早く寝ようとしても寝られる訳はなく…。
もう今晩は寝るのを諦めて、飛行機の中で熟睡しようと思います~。

日本の友人の皆さん、久々に会えるのを楽しみにしていますね~^^







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-02-19 23:53 | 日々の徒然 | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
コーポレートパーティ用和装ヘ..
at 2017-12-08 17:33
コーラスグループ定期演奏会
at 2017-12-07 23:26
LOUIS VUITTON展 
at 2017-12-06 23:57
Harney & Sons ..
at 2017-12-05 13:55
イタリアンランチ @ Ost..
at 2017-12-04 21:02
以前の記事
最新のコメント
kon様 はじめまして..
by fiammany at 16:36
アシュリー様 コメント..
by fiammany at 14:37
Yui様!! コメント..
by fiammany at 15:37
ヒロコさん!ブログを更新..
by yui.f at 20:32
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧