NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初めてのお墓参りツアー in NY



アメリカに移住して初めての体験。
それはお墓参りです。

主の親族はNYにいるので、もっと前からお墓参りに行く機会があっても良さそうでしたが、なかったのですね~。
今年は主の伯父が亡くなった事もあり、義父が行きたいと言い出して、みんなで行く事になりました。

そして参加したのは「お墓参りツアー」。
こういうシステムは日本にあるのでしょうか???

このお墓参りツアーとはチャーターバスに乗ってロングアイランドにある巨大国立軍人墓地へ行くというものでした。
後でわかったのですが、これはどうやら大きなイベントだったらしく、NYの各地からチャーターバスが出ていたようです。

まずは早朝7:30に近所の葬儀社に集合。
そこには沢山のお年寄りが既に集まっていました。

b0209691_06034584.jpg

朝食にドーナツとコーヒーが振る舞われましたよ。

9時頃バスに乗り込み、いざツアーに出発。
(1時間半も待つなら集合時間を遅くしてもらいたかった。。。)

途中他の葬儀社にも立ち寄り、更にお年寄りをひろい、一路墓地へ。

2時間位走ったでしょうか、やっと着いたかと思ったら式典が始まるとの事で、言われるがまま式典に参加。
どうやらメモリアルデー関連のようで、戦没者追悼式でした(これまた初体験)。

b0209691_06041533.jpg
b0209691_06041643.jpg


皆さん敬礼してます!

b0209691_06041504.jpg

こちら戦争から戻った後ホームレスになってしまって亡くなった軍人さん達。

b0209691_06041573.jpg

この軍人墓地で眠ってらっしゃるそうです。

こちらは近代の色々な戦争で戦死したヒーロー達。

b0209691_06041697.jpg

同じくこちらで眠っておられます。

そして彼らは式典中ずっと旗を持っていた元軍人の皆さん。

b0209691_06044592.jpg

お疲れ様でした!

1時間以上に亘った式典の後、本題のお墓参りへ。

あまりに広大なので、バスが各参加者の親族が眠る区画まで連れて行ってくれます。
うちは2組(伯父夫妻と伯母夫妻)のお墓を訪れる事になっているので2ストップです。

伯母夫妻はかなり昔に亡くなっているので区画番号は12。
一方伯父は今年亡くなっているので区画番号は64。

そして1区画はこれよりも大きいのですよ!

b0209691_06044520.jpg

どれだけ広いのでしょう!

ちなみにこの墓地では白い墓石が立つお墓は土葬で、芝生にプレートがはめ込まれているものは火葬だそうです。
土葬か火葬かは区画毎に区別されています。

b0209691_06044622.jpg

それにしてもメモリアルデー仕様にする為か墓石一つ一つに小さな星条旗が刺さっていたのですが、これって気の遠くなる作業だったでしょうね~~!!(上の写真は火葬の区画でぽつぽつ見えるのが星条旗です)


私達はといえばやっと1か所目の区画に到着し、無事お墓参りを済ませました。
そこまではよかったのですが、その後が大変でした…。
次の場所に移動しないといけないのでバスを待っていたのですが、全然来ないのです!
チャーターバスは7台以上(いろいろな葬儀社からバスが出ています)あったので、あ!バスが来た!と思っても私達のバスではないのです><
一体どれだけ広いんでしょう (@ @;)
結局30分以上待ちましたよ~。

お陰でアストリアに戻ったのは5時過ぎでした。
お墓参りだけだと思って、軽い気持ちで参加しましたが、想像をはるかに超えたツアーでした!

それにしてもチャーターバスは用意してくれるは、朝食&ランチは出るは、供花も配ってくれるは、至れり尽くせりのこのツアー。
これ全て無料なんですよ!!

ミリタリーの方とそのご家族に対してアメリカは手厚いんだなぁとつくづく思った1日でした!










ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-05-31 21:49 | 日々の徒然 | Comments(0)

カモの親子に白鳥に



ウォーキングを開始してから色々な道を開拓し始めました。
すると新しい発見が沢山あります!

こんな所にこんなお店があったんだ~、とか、このお家の庭にはバラが沢山咲いているなぁ~とか。

先日川沿いをウォーキングしていた時、ふと川岸を見たらなんと白鳥を発見!
しかも横にはカモの大家族までいました。

b0209691_06310530.jpg

この辺りで白鳥なんて初めて見ましたよ!

b0209691_06313597.jpg

カモは赤ちゃん達がとっても可愛かったです!

b0209691_06313505.jpg
b0209691_06313546.jpg

そうそう、猫の置物も見つけましたよ(笑)

b0209691_06313605.jpg

この時期は日が伸びて来ているので、夕方でもまだまだ明るくて暑くも寒くもなく、とっても気持ち良くウォーキングが出来ます!

ウォーキング、楽しいです~!!












ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ






[PR]
by fiammany | 2017-05-30 15:35 | 日々の徒然 | Comments(0)

Memorial Day



今日はメモリアルデーですね。

実は私個人にとってもメモリアルデーでして、日本時間では父の命日にあたります。
日にちとしては一日ずれているのですが、やはり日本での時間を基準にしたいので今日が命日かと。

お花屋さんで綺麗なシャクヤクを見つけたので、お供えしました。


b0209691_14142487.jpg




あれからはや五年。
あちらの暮らしは如何ですか?







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



[PR]
by fiammany | 2017-05-29 14:05 | 日々の徒然 | Comments(0)

本日のパーティーヘアメイク



本日はパーティーヘアメイクのお仕事に行って来ました。

ヘアメイクよりも今日はびっくりした事が幾つかあったので、それをご紹介しますね。

ご自宅にお伺いしたのですが、まずお部屋番号で???となりました。
通常5Aとか3Bとか数字とアルファベットの組み合わせなのですが(ちなみに数字は階数)、この方のお部屋は数字にアルファベットが2つ。
間違えているのかと思いましたが、受付では問題なさそう。
ではどちらに行けばよいのかと聞くと、2軒分くっついているので問題ないとの事。
マンハッタンの一等地のコンドミニアムで2軒分!
そこでまずびっくり!

お部屋に伺うとまずグランドピアノが目に入って来ました。
更にバイオリンにチェロにキーボードに…と楽器が沢山!びっくりの二乗です!

ミュージシャンかと思いましたが違いました。
職業のお話になったのですが、元々は建築家だったそう。
それだけでもすごいのに、なんと今は転職して外科医をされているそうです(しかも旦那様も外科医!)
びっくりの三乗ですよ~!

そりゃ二軒分のお家がひとつになっているのも納得ですね!

でもとっても謙虚で素敵な方でしたよ。

ちなみにヘアメイクはウェディングのゲスト用ヘアメイク。
ユダヤ系の結婚式でとってもコンサバティブにして行かないといけないそうで(腕出し、膝出しNG)、ヘアメイクもコンサバ系にまとめさせて頂きました(時間が無くてお写真撮れず、残念)。


それにしても世の中にはすごい方がいらっしゃるのだなぁ~とつくづく思いました。
そういうすごい方が沢山いらっしゃるのがNY。
面白い街です~。







ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-05-28 21:42 | パーティヘアメイク | Comments(0)

ふわふわパウンドケーキ



先日浴衣のヘアセットをさせて頂いたお客様にお貸しした簪をウォーキングがてら取りに行って来ました。

徒歩で40分弱なので、ウォーキングにはピッタリの距離です!

往路は快調でしたが、簪を受け取ってそのまま帰るとまた40分かかるので計80分になってしまいます。
80分はさすがにきつい!

なので少しロビーで休ませて貰ってから帰ろうかと思っていたら、そんな私の心を読み取って下さったのか、お家でお茶でも飲みませんかとの素敵なオファー。
恐縮しつつも有難くオファーを受けさせて頂きました。

20分位お話しさせて頂いたら帰ろうと思っていたのですが、話が盛り上がってしまいあっという間に1時間半位経ってしまいました!
ごめんなさい~><;

その上帰りがけに素敵なお土産まで頂戴してしまいました。

b0209691_05345269.jpg

ふっわふわのマーブルパウンドケーキでした。

表面にアプリコットジャムか何か塗ってあるのでしょうか、パウンドケーキにありがちのパサパサ感は全くなく、フワフワでしっとりしていて、お店で買ったみたいなお味でした!

家族全員で頂いたらあっという間になくなってしまいましたよ(笑)

美味しかった~~~♪♪♪

わざわざ作って下さって本当に有難うございましたm(__)m
ご馳走様でした!!








ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-05-26 14:24 | 日々の徒然 | Comments(0)

Lunch @ Takumen



先日友人達とLong Island Cityのラーメン屋Takumenでランチをして来ました。

友人の一人がこちらのオーナーさんとお知り合いで、とても美味しいとの事だったのでワクワクして行って来ました!

店内に入ると日本人と思われるお客さんがちらほら。
この時点で12時過ぎでしたが、あっという間にお客さんでいっぱいになりました。
それでも日本人の割合が多かったです。

友人の一押しがスパイシーごまみそラーメンだったので、迷わずそれを注文。
と言ってもスパイシーすぎるのは苦手なので、辛さ控えめにしてもらいました。

b0209691_13420860.jpg

お陰で少しピリッと来る程度でした。
ゴマたっぷりで美味しかったです!

こちらご飯とゆで卵付きで16.50ドル。
チップは不要(というかすでに含まれている??)なのでNYではスタンダードなお値段でしょうか。

最近はお近くのエリアで日本人経営のラーメン屋さんが増えて来て嬉しいです!
Long Island Cityも近いのでまた来させて頂きます!










ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-05-25 18:22 | 日々の徒然 | Comments(0)

オーケストラコンサート



今日はお知り合いの方が立ち上げているNPOが主催したコンサートへ行って来ました。
スモールオーケストラで、教会の中で行われました。

クラシックコンサート、しかもオーケストラだなんて、とても久しぶり!
前に行ったのはいつだったか思い出せない位です^^;

音楽も勿論とても良かったのですが、前から2列目に座ったので演奏や指揮の様子が間近でよく見え、とても興味深かったですし、色々発見もありました。

b0209691_16013035.jpg

コンサートでは3曲演奏されたのですが、2曲目はそのお知り合いの方が作曲されました。
オーケストラの曲を作曲するなんて考えられません!素晴らしいの一言です。

3曲目はブラームスのドイツ・レクイエム。
1つの曲で75分間とその長さに驚きましたが、それほど長く感じませんでした。

レクイエムといえば鎮魂曲とか葬送曲のイメージですよね。
最初は暗く苦しい感じでしたが、途中から癒されていくような感じに展開していったのがとても印象的で、これは死の苦しみから昇天していく感じを表しているのかなぁ?などと思いましたが、ともかく情景が浮かぶようでした。

たまにはじっくりクラシックに耳を傾けるのも良いものですね!
素晴らしい演奏をどうも有難うございました!











ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-05-24 15:54 | イベント | Comments(0)

ヘアセット for 着物ショー @ Queens Museum



昨日の記事の続きです。

日曜日にQueens Museumで京都がテーマのイベントが行われ、書道家の高岡亜衣さんが圧巻の書道パフォーマンスをされたお話をしましたが、実は他のパフォーマンスのヘアセットもさせて頂きました。

それは着物ショーです。

ショーの企画&演出はいつもお仕事をご一緒させて頂いている菊池恵美さん(今回の亜衣さんのお着付けもされています)。

偶然にも亜衣さんと恵美さんが同じイベントに出演されたのです!

なので、恵美さんのショーのお手伝いもさせて頂きました。
こちらはバックステージ。

b0209691_16145182.jpg

アタフタしていますね^^;
アタフタしているうちにあっという間にショーが始まりました。

色々な種類のお着物が揃うとやっぱり華やかですね!

b0209691_16150164.jpg

私がセットさせて頂いたのはこちら。

b0209691_16150290.jpg
b0209691_16150262.jpg

今回はお仕事だけでなく色々なパフォーマンスも見る事が出来たので、とても楽しかったです!

皆様本当にお疲れ様でした~~!!













ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-05-23 16:12 | イベント | Comments(0)

ヘアセット for 書道パフォーマンス @ Queens Museum



昨日はQueens Museumで京都がテーマのイベントが行われました。
そのイベントのメインパフォーマンスをされる書道家の高岡亜衣さんのヘアセットをさせて頂きました。

亜衣さんは京都在住の書道家さん。
音楽に合わせ、大きな書を圧倒的な迫力で書かれます。

毎年、世界遺産である京都の上賀茂神社にてお正月に干支の一文字を書くという新春書道奉納パフォーマンスもされているんですよ!

そんな亜衣さんはNYでもパフォーマンスされる事が多く、初めてヘアセットさせて頂いてからもうかれこれ2年のお付き合いになります。

迫力のパフォーマンスには迫力のあるヘアスタイルで臨みたいというのが亜衣さん流。
髪型が決まる事で戦闘態勢になるのですね!
今回も大きな髪型にして下さいとのリクエストで、こんな感じにお作りしました。

b0209691_14323708.jpg
b0209691_14323753.jpg
b0209691_14323801.jpg

また大きな髪型がお似合いになるんですよ!
素敵です!

さてさて本題のパフォーマンスですが、本当に圧巻でした!
間合いをとっているお姿も書いているお姿もパワーがみなぎっていて迫力がありました。

b0209691_14323879.jpg
b0209691_14325004.jpg

いつもヘアをお作りしたらその場でお見送りして終わってしまう事が多いのと、過去に一回見させて頂いた時はパネルが小さかったので、大きな書を書いているお姿を拝見したのはこれが初めて。

パフォーマンスを見ていたらなぜか涙が溢れて来ました。
きっと魂に訴えるものがあるのでしょうね。
感動しました!


こちらはイベント後のお写真。

b0209691_14325053.jpg
b0209691_14325087.jpg
b0209691_14325092.jpg

こんなに落ち着いて上品な方があんなに激しいパフォーマンスをするなんて信じられませんね~。


一緒にお仕事させて頂けて嬉しかったです!

素晴らしいパフォーマンスをどうも有難うございました!










ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




[PR]
by fiammany | 2017-05-22 13:20 | イベント | Comments(0)

浴衣用ヘアセット



昨日はお宮参り&お誕生日写真撮影の後、もう一つ別のお仕事に行って来ました。

浴衣用のヘアセットです。

お子様の学校の国際イベントに親子で浴衣を着てご参加されるそうで、私はお母様のヘアセットをさせて頂きました。

b0209691_15001462.jpg

浴衣なので、浴衣用の透明な簪をおつけしましたよ。

b0209691_15002134.jpg

透明な簪は涼しげに見えます^^


後でご連絡を頂いたのですが、やはり浴衣姿は目立つので色々な方に話しかけられたそうで、そこでお貸しした簪が大きな話題になったそうです!


簪が国際親善のお役に立てて良かったです~!!








ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ





[PR]
by fiammany | 2017-05-21 22:56 | パーティヘアメイク | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
コーポレートパーティ用和装ヘ..
at 2017-12-08 17:33
コーラスグループ定期演奏会
at 2017-12-07 23:26
LOUIS VUITTON展 
at 2017-12-06 23:57
Harney & Sons ..
at 2017-12-05 13:55
イタリアンランチ @ Ost..
at 2017-12-04 21:02
以前の記事
最新のコメント
kon様 はじめまして..
by fiammany at 16:36
アシュリー様 コメント..
by fiammany at 14:37
Yui様!! コメント..
by fiammany at 15:37
ヒロコさん!ブログを更新..
by yui.f at 20:32
小泉様 はじめまして!..
by fiammany at 16:00
まいこさま、 ご結婚本..
by fiammany at 08:09
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
ひろこさん、その節はお世..
by まいこ at 22:42
Natsukiさま お..
by fiammany at 12:54
初めまして。突然のコメン..
by natsuki at 23:21
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧