人気ブログランキング |

NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本のゴミ分別はすごいです・・・。




今日は、明日の朝が金属ゴミの回収日だったので、夕方から実家に行って少し片付けをした後、大量の金属ゴミを集積所まで運び出しました。

実家のある市はものすごくゴミの分別が厳しく、その為に市外に引っ越す人もいる位で、古紙・古布は当たり前、金属ゴミや有害ゴミ、調理油の回収まであります。

薄い電話帳のようなゴミの索引もあり、あいうえお順にゴミの品目が載っていて、その横には何ゴミになるのかが詳しく書いてある程です。

可燃・不燃ゴミもとても厳しく、毛糸も化学繊維は不燃ゴミ、天然繊維は可燃ごみ、という始末。
そこまで言われても、ラベルがなければもうわかりません><
しかも、可燃・不燃ゴミ用の40Lのゴミ袋は10袋でなんと600円!
ゴミを捨てるのに何千円分の袋を買ったことでしょう(泣)

今回の実家の片付けで、このゴミ分別には本当に悩まされました。
確かにエコには素晴らしい試みですし、普段なら私もきっちりやる方なのですが、こういう非常時にはかなりの重荷。
それでもなるべくならリサイクルさせたいので、出来るだけ頑張りましたが、本当に大変でした。

特に今回の金属ゴミなんて月一回の回収なので、私の滞在中に回収日があって本当に助かりました!!
回収日がなかったら泣く泣く不燃ゴミに出しているところでしたよ。

古紙、古布の回収日と今回の金属ゴミを合わせたら、軽く60回は集積所を往復していると思いますが、まぁ、両親の衣類など思い出の品がゴミになるのではなく、リサイクルされるのですから、あまり苦にはなりませんでした。

ただ、回収して貰えないゴミ(ex.食用以外の油等)もあり、これには参りました。
購入したお店に持っていくように書いてあるのですが、どこで買ったかなんてわかりませんし・・・><

困り果てた物は、今回引越し&回収屋さんに頼み込んで持って行って貰えたので良かったのですが、本当に日本の、いや、この市のゴミ分別は恐るべしです。

アメリカだったら、これを守れる人はいるんだろうか???

やっぱり日本人って、そしてこの市の住民の方って素晴らしいです~。





ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
MITUKARE総合情報サイト集
by fiammany | 2012-12-18 23:03 | 日々の徒然 | Comments(2)
Commented by まゆみ at 2012-12-29 02:22 x
お久しぶりです。日本に今もいるのかな?実家のお片づけ、引っ越し、かなりの体力仕事だとは思うけど、体に気をつけてよいお年を〜。
Commented by fiammany at 2012-12-30 05:31
まゆみちゃん、コメントどうも有難う!最近NYに戻りました。
お気遣いどうもありがとう。
ここに来て日本の疲れがどっと出ていますが、ゆっくり年末年始を過ごさせて貰おうと思っています。
まゆみちゃんも、良いお年を!!
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
記事ランキング
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
メイクアップ 最新情報 ..
from 知識陣 ビューティー
エディ・マーフィ&ベン・..
from 映画予告編ブログ
Elizabeth Ta..
from Anything Story
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧