人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの小さな灯り ~ヘアメイク日記~


NY在住のヘアメイク、兼一児の母の日記。ビューティ情報や日々の徒然をお届けします。
by fiammany

奈良の鄙びに癒されました



京都&奈良の旅、二日目。

今日は奈良を回る事になっていたので、Yさんとは天理駅で待ち合わせ。
その前に一人でホテル近くの伏見稲荷大社へ早朝参拝してきました。

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17370344.jpg
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17370521.jpg

やっぱり早朝参拝はいいですねー!
殆ど人がいません。
普段は外国人観光客にとても人気の神社ですが、早朝参拝なのと外国の方が凄く少ないのもあって本当に人がまばらで、有名な千本鳥居も奥まで誰もいない状態で写真が撮れました!
早朝の光に包まれて千本鳥居を歩くのはとても幻想的でしたよ。

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17381612.jpg
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17381830.jpg
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17384276.jpg

稲荷山には本当にお狐さんが住んでいらっしゃるんだろうなぁーと感じました!


早朝参拝を済ませ、朝食をとった後、電車で奈良の天理駅へ向かいました。
これまた朝の下り方面行きなのでがら空き。
天理駅からはYさんの車で移動。

初めに向かったのは「石上(いそのかみ)神宮」でした。
こちらは物部氏の総氏神
綺麗なニワトリさん達が出迎えてくれました!
本当に「コケコッコー」って鳴くんですねー^^*
可愛かったです!

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17384433.jpg
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17393543.jpg
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17393793.jpg

石上神宮の次に向かったのは「大神(おおみわ)神社」です。
大神神社は私にとってはこの旅行のメインイベント。
どうしても来てみたかったのです!

大神神社は日本最古の神社の一つで、三輪山が御神体の為、拝殿しかありません。

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17412025.jpg
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17412178.jpg
↓大鳥居の後ろがご神体の三輪山です。
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17424320.jpg

拝殿から三ツ鳥居を介してご神体(三輪山)を拝むという古代の参拝方法を今に残す大神神社。
いにしえの時代が想像できます。
「京都は雅びで、奈良は鄙び(ひなび)」と言われますが、私も奈良の鄙びな感じが大好きなんです!
奈良に残る広大な自然や古墳群、そして古社から悠久の時間の流れを感じます。
古事記とか日本書紀の様な神話の世界や古代のロマンが身近に肌で感じられるんですよねー。
だから奈良は大好きです^^♪

そうそう、こちらは運命の赤い糸伝説の地でもあるんですよ!

大神神社ではご祈祷もしていただきました。
そうしたらご祈祷中にガタガタガタッと窓が大きく揺れる程の突風が吹いたのです。
かなりの方が振り返った程でした!
神風ですねー!

しかもこの神社を後にした時、なんとご神体の三輪山に虹がかかったのです!!

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17424436.jpg

見えますか?上の写真の真ん中あたりにうっすら出ています(右が三輪山です)。
肉眼ではもっとはっきり見えたんですよ。
いやーー、神様を感じました!

そして本日最後に行ったのは長谷寺。
こちらもずっと訪れてみたかったお寺です。
長谷寺は牡丹など四季折々のお花が咲く「花の御寺」として有名なのですが、残念ながら今は梅がほんの少し咲いていたのみでした。

でも、この登廊をずっと歩いてみたかったんです!
素敵でしたよ~♡

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17450291.jpg

そして登廊を上りつめたところには国宝のご本堂があり、こちらには大迫力の観音様がいらっしゃいました。

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17450495.jpg
奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17452226.jpg

10mを超す日本最大の木造仏「十一面観世音菩薩立像」です。
長谷寺については登廊とお花以外の事はよく知らなかったので、上まで上がって観音様にご対面した時は、あまりの迫力にドキッとして、息をのみましたよ。
いやー凄い!
正面では撮影禁止なので、遠くから撮らせていただいた観音様がこちら。

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17452393.jpg

Yさんが仰るには、目の前で仰ぐととても強いお顔をされているけれど、遠く(この写真を撮った場所)から見るととても優しいお顔に見える、との事。
確かにその通りでした。
近くで拝見すると、なんだか心の奥まで見られている気分になりましたよ。
是非間近で見ていただきたいです!


今日は大、大、大満足の一日になりました!!

Yさん、二日目もどうもありがとうございましたー♬︎♡•*¨*•.¸¸♬︎



P.S.今日は晴れたり曇ったり、雨やあられが降ったり虹が出たりととても不思議なお天気でしたが、最後は素晴らしい夕日が出ました!

奈良の鄙びに癒されました_b0209691_17471669.jpg

お陰で奈良がもっと神秘的に感じられました~^^






ブログランキングに参加しております。宜しければ下のバナーに応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by fiammany | 2020-02-27 23:54 | 日々の徒然 | Comments(0)
お問い合わせ
ヘアメイク、メイクレッスン、セルフエクステスク-ル、及び
デコルテケアのお問い合わせ、ご依頼は下記まで宜しくお願い致します。

info@fiammany.com

また、サイトも開設しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

www.fiammany.com

カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新のコメント
sonoさん どうも有..
by fiammany at 00:32
ルーちゃん、 お誕生日..
by sono at 08:26
sonoさん こんにち..
by fiammany at 18:11
ルーちゃん バレーボール..
by sono at 22:58
MAYAさま お問い合..
by fiammany at 18:25
日本でモデルをしておりま..
by MAYA at 22:56
Ayanaさん、 11..
by fiammany at 15:20
ありがとうございますー!..
by Ayana at 03:39
Ayanaさん! ご無..
by fiammany at 18:14
ご無沙汰しています。あや..
by Ayana at 20:34
記事ランキング
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧